プシュケ

きらめきをありがとう!

Summer Paradise 2019 Travis Japan公演 備忘録

サマパラ2019の備忘録。ただただTravis Japanを褒めちぎろうと思います。メモとって入ってるわけじゃないので誤りがあるかもしれませんがご容赦ください。まあ私の備忘録なので。

あまりにも最高過ぎてTravis Japanのこと益々大好きになっちゃったよね!私の周りもみんな言ってて、言い方悪かったら申し訳ないんだけど本当に、この曲ちょっと休憩できるわ~みたいな瞬間一度もなかった。だから凄い体力使った。いい疲労感だったなあ。ここ二年、入る前にグッズ購入で割とすり減らした体力と気力で入る現場多かったから余計にそう思ったのかもしれないけど。まじで今年、身内で戦わなくて良かったな…敵はそこじゃないからな…(敵?)

言いたいこととか感じたことはひとつ残らず書き残しておきたいので余談が多いです。ですので、長いです。

 

OP映像

まるで宇宙みたいな背景映像が流れてるって最初思ってたんだけど、のちにこれが宮近くん提案のアベンジャーズのインフィニティストーンがモチーフだったと聞いて、Twitterですぐ出してくれてた方がいたので見たけど、全部集めると無限の力が手に入る石らしいですね。Travis Japanをそういう風に例えちゃう宮近くんめっちゃいとおしい気持ちになっちゃうね…。いとおしいって言葉のチョイスは微妙かもしれないけど、ありがとうという気持ちです。その後メンバーひとりひとりが映し出されていって、全員終わったら今度は7個の縦割りになって、メンバーの声が聞こえてきて\ちゃかちゃん!/とか声出しがあったけど、この7個縦割りになってるのは、如恵留さんがスマブラを意識して作ったそうで!言われてみてしっくりきたスマブラ感!あれかっこいいよね!戦いが始まる前に対戦する選択したキャラクターたちが並ぶやつね!アベンジャーズの知識なかったから言われてもへぇ~って感じだったけど(ごめんね宮近くん、だから言いたくなかったんだもんね)、スマブラはわかったからなるほどな~!でもライブで変換なんてしたことなかったから良いアイデアだなあ~としみじみ。ちなみに私はピーチ姫しか使ったことないよ!(どうでもいい)

 

1:Dance With Me~Lesson1~/Travis Japan

暗転すると、メンステモニターの下から7人が暗闇のなかで出てくるのがわかる。そして7人横並びになったところでスポットライト。宮近くんの一言があって、DWMの始まり。衣装はドームでお披露目してた新衣装。この新衣装、キラキラしててかっこいい!ぷれぜんとでJUMPの幻の衣装と言われていた、BTCで着てたあのシルバーのスパンコールのジャケットを思い出した。あのジャケットがすっごい好きで、いつかこれぐらいスパンコールついた衣装着てほしいな~~~と思ってたの。叶ったよね。この衣装、MCで如恵留さんが嬉しそうに話してくれたの、私も嬉しかったしきっと同じ気持ちだったなあ。デビュー組じゃないとあんなにスパンコールはつかないのかなあって思ってたから。この話はもうやめとこう。笑 やった!ってそれこそ勝利したみたいな気持ちでした私は。他の人とスパンコールがひっつくと大変なんだよね!とかストライプの幅にこだわったよね!とか、うみの背中から生えてるしっぽ(?)の話とか、インナーをインするかしないかで喧嘩した中村と松倉のカイトの話とか、そうするとしずはパーカーだから合わないんだよねって笑ってた七五三掛くんとか、いろいろ聞けたなこの衣装だけで。あとこれピンクだと思ったことなかったんだけど笑、確かにピンクだった。如恵留さんがピンクって言っててそうか!ってなった。

衣装の話はこのくらいにして。すみませんこの衣装、大好きで。

DWMは2番が聴けたの嬉しかった~!いつか2番見れたらいいな~と思ってたけどこれも叶ったね。しかも途中で閑也くんの振り付けって明かされて、1番と雰囲気が少し違う気がするけど好きな振り付けだな~!と思って見てたらうちの振付師作だったの、ほんと安心安定の吉澤先生。また素敵な振り付けをありがとう!もうTwitterで3回ぐらい言ったけど、タカトコタン~からの振りが好き!1曲目からファンコール曲持ってきたのいいよね…。ハピグルじゃなくてDWMだったのも、声が出しやすくてあったまった。あと、今回DWMをフルでちゃんと踊ってくれたのを見れたのもよかったなあ。これたぶん踊って歌うのきついと思うけど、これ踊るTravis Japanが大好きなんだよ。それも含めて、一発目からDWMが見られて良かったです。七五三掛くんのAnytime~が可愛くて可愛くて、可愛いです。のえげんのハグも可愛かったな。あと今年もコールを画面に出してくれて助かりました。

 

2:YES! I SCREAM/Kis-My-Ft2

大好きだった…!こういう壮大な曲大好きなの!!そしてジャニーズって絶対いいの!!拳かかげるの、かっこいいよね…!!!自然とウォーオーオーって声出せたし。七五三掛くんの最初の歌割り部分がDreaming~からなの好きすぎて、振りが上体くねらせる感じのやつ(ハピグルでよく見るやつ笑)も好きで、優しい歌声が綺麗だった。宮近くんの、Just like a riot game!からうみさんの、Everybody dance!のところから入るShake~の振付がめちゃめちゃかっこよくて好きだった。そういえばうみさん配信からdance!のとこ歌詞変えてScream!にしてる?配信以降入らなかったからうろ覚え。あと如恵留さんのYes!Yes!Yes!が力強いのに綺麗な歌声でほんっと好きだった。Yes!で両手広げるの好きでこれ待ちしてたみたいなとこある。Yes I Scream~で首周りでピースくねらせたあとパンパンってクラップする振りも好きでした。

 

3:YSSB/ジャニーズWEST

I SCREAM終わりのほうでステージの階段より上にあがる7人を見て、次に何するんだ?と思ったら照明が暗く赤っぽい感じに変わった同時にしゃがんでYSSB始まったの、繋ぎがうますぎるよTravis Japan。まじで繋ぎめっちゃうまくなかった???これはもう今回の公演通してずっとそうなんだけど、上手すぎて自分的初日はイントロで悲鳴でた。なんなら毎公演イントロ最強過ぎて悲鳴でた。ショートバージョンだったけど、十分かっこいい。ショートバージョンでも満足感あった。(One time)の七五三掛くん好き。うみさんの(Two time)も好き。如恵留くんが吠えてから、全員階段から降りてきてガッツガツ踊り始める、たったそれだけの移動だけど広くはないステージを奥行き使ってより迫力を出してたなと、思い返してその効果を感じてる。見てるときはその迫力を肌で感じてただけだったから。そして何より、3曲目でYSSBを出しちゃうのが!もうここでこれ出しちゃうんだ!?っていう。もう既に2回もやっている曲とはいえ、まさかこんな早く出してくるなんて、じゃあこのYSSBよりかっちょいいの用意してるってことでしょ!?ってわくわくした。

YSSBで一番かっこいいなと思うのが個人的にはりゅかみのAメロだと思ってたんだけど、ここのパートうみさん一人でやってんだよね…。まじでかっこいいようみ…。Don't you like it like it too?の歌声と振付好きすぎるんだけど、生歌の迫力が最高でした。あと絡みだと、宮近くんが膝ついたところに元太くんが後ろから絡みにきて、その後如恵留さんが上から来る流れが私の中の何かにぶっ刺さってて毎回ここすっごい見た。なんでそんな凄いの?(語彙力)うみさんのYou're so sexy babyが途中からウィスパー入ったのも大好きなのでYSSBは私の中でうみさん優勝してる。

そうだ、One timeのあとのしめパートで服めくったり腰振ったりしてたのセクシーだった!って書いておかないと七五三掛担的に笑 なんかもう何やっても綺麗だからさ、キャーって声出せなくて地蔵してごめん。本当に綺麗なんだ。今日もかっこよくて綺麗でかわいくて最強だよ七五三掛くん(?)

 

4:BOUNCE GIRL/KAT-TUN

そしてBOUNCE GIRL。この流れ最強過ぎてまじで考えた中村海人天才。最初入ったとき、最高に楽しすぎて一度も双眼鏡構えなかった。あと振付めちゃめちゃ好きなんだよ~~~~宮近海斗さんの振付の音の拾い方気持ちよくて大好き~~~~!一緒に踊りたい!絶対無理だけど!サビの振付が特に好き!ぷれぜんとの時、曲が楽しすぎて全然振りなんて見てなかったし同じチームなのにバトってた笑、のえしめしかあんまり覚えてなかったから、今回振付がっつり見れて嬉しかった。宮近くんのラップすっごい好きだから最高だった。ラップと振りがリンクするとこんなに最高なのかっていうのを改めて教えてもらった。

曲の最後に真ん中に集まってきて、宮近くんがWe are Travis Japanって言うの、最初ちょっと違和感持ってたんだけど、よく考えたら宮近くんの口から自己紹介ってまだだったんだよねここまで。確か。煽りは聞いてたけど、俺たちが~とかどうも~ってよく聞くフレーズ、ここに来るまで一度も聞かなかったと思う。次がメンバー紹介曲の新曲Unique Tigersだから、ここで一旦切り替わる感じがいい。流れがまじでずっといい。中村海人天才(2回目)

 

5:UNIQUE TIGERS/Travis Japan

(大文字小文字どっちが公式なんだっけ?)さて新曲。ネタバレ回避で4日間Twitter見てなかったのに、YouTubeのコメ欄と、ソロがあることをインスタで踏むっていうドジしてたので、新曲があることは知ってた。でも紹介曲っていうのは知らなかったから驚きだった~!ずっとやりたいって言ってたの、できてよかったね。7人が順番に胸に手を当てて、メンカラのピンスポが当たるの、めっちゃ好きだった。そしてイントロめっちゃ踊るよね。というかこの曲、見所が多くて!なによりメンバー紹介曲でこんなに踊る人たちはじめて見た!笑

宮近くんの紹介してるときのモーニング!用心!って韻踏んでるコール好き(でも途中で2回目のモーニングがWarninng!に変わったようです)。モニターに映る宮近くん可愛すぎてメロメロになったわ。だから残りのメンバー見てなかった。

七五三掛くんの紹介で、\しめちゃーん/ってみんなで叫ぶところでジャケットを開いて閉じてで下手から交互に移動する5人がかわいくてかわいくてかわいくて、モニターに映る七五三掛くん見つつ下の5人見て、って忙しかった。みんな見た?ジャケット開くときは普通に立つけど、閉じるときは前に屈むから、顔が交互に出てくるの。超かわいい。先頭のうみさんかわいい。

うみさんのところは上昇下降~で波作ってる5人かわいいし、ペットタイガー可愛がりに集まってきて一番大きいから撫でられ待ちで屈むうみさんかわいい。

次の元太くんのかわいい笑顔のあとにみぇ~んやって(このあと松松のセルフィ―のみぇ~ん追加購入した)、投げキッスで倒れ込んだまま煽られる私たち。ツンプルに楽しい。

閑也くんの時に誰も何もやらないの凄いね。笑 いいの?しずがコミカルな動きしているのを見てればいい感じ?なにが正解かわからなくてちょっときょどってたよ私?たまにここでのえしめが下手で肩組んだり耳打ちしたりしてた。耳打ちする七五三掛くんかわいいよね。ハンバーグがおいらの味方♪が好き!元太くんの歌い方も声音がいい!あと最後にくるっとターンする閑也さん、これまでのコミカルな感じから打って変わってかっこいいの隠しきれてなくて恋。

次にまつく。まつくとのえさんは個人的に凄いツボでこの紹介曲ラップで1,2を争う程好き。まつくはギターかき鳴らせ~まで大体かわいいお顔を前面にアピールしてるのが可愛すぎて保護だよあれは。そのあと下でエアバンド組まれてるのが凄いツボ。七五三掛くん飛び跳ねながらドラム叩いてて絶対音ならないよそれってツッコミたくなるし、ボーカルにニセDAIGOさん、キーボードにニセYOSHIKIさん。そして元太くんは小さいサイズのウクレレ。ほぼ顔の横で弾いてるの相変わらずクセが強いよげんげん。最後に、普通にベース弾いてるうみ。普通が一番かっこいいってどういうことだよ。pureTigerでP作ってる5人もかわいい。あと閑也さんラップうまくないですか???めちゃめちゃかっこよかった!

最後の如恵留さんは、まず音が好き。ピアノの音みたいな感じで入るの。Why not? 好きすぎ(英語弱いから意味がわからなくて調べたよね。ネイティブがよく使うフレーズで、たぶん文脈からいって『もちろん』)宅建資格もたっけえ自覚もの韻も好き。これ歌詞考えたのまつくでいいのかな?っていうか松倉くんラップうまくない?お歌ならなんでもできるの???(他にはオペラだと思ってる)あと振りだと、階段の上で\のえさーん/でみんながXポーズしてて、\BRAIN TIGER/で手を開いた状態で小指をこめかみにあててる頭いいやつを表す「腹立つポーズ」やってるのが好き。ここの七五三掛くん終始かわいいから見てほしい、って言っても皆見ないよね。この「腹立つ感じ」って説明してくれた時の閑也くんがすごい生意気な顔でやってたのが超面白かった。なんか…あったかい空気だったよね…(突然のしんみり)素敵な仲間たちだね…終始いじられてるのえさん可愛かった…。

歌詞は松倉くんが一年前からたたき台を作っていたらしくて、そりゃえもえもだわ。のえさんも号泣するわ。*1

 

飽きてきましたよね。ここまでで6000字超えててちょっと私も飽きてきた。終わらないので続けます。

 

新曲が終わって、暗転したら画面に映るオリ曲の映像。ここでかかってるアレンジされたオリ曲がどれも好きすぎて!めっちゃよくなかったです???VOLCANOのちょっとロックっぽいバージョンとか。でも一番好きなのは最後のVOLCANOの映像が流れてるときにかかってるやつインスト。笑 たぶんオリ曲とかじゃない気がしたけど何のインストだろあれ。ああいう曲増えないかなあ。あとミディアムバラードのオリ曲とか。

 

6:Happy Groovy/Travis Japan 

ハピグルのイントロが流れて、新衣装のジャケット脱いだバージョンでみんなが出てくる。七五三掛くんに腕出させた衣装さん天才。七五三掛くん自身かもしらんけどそれはそれで天才。っていうかジャケット脱いだことによってゴールドのネックレスとかが露わになるのも最高。七五三掛くんとごつめのアクセやばくない???外して出てくる時も多かったけど。あと松倉さんの長袖でタートルネックも最高。もうこの衣装の話するのやめるね……キリない…。あひとつだけ、15日ぐらいから突然右手にシルバーの手袋が追加されたんだけど、かっこいい!マイケルみたい!(本当か?)ジャケット脱いでちょっとキラキラが足りなくなったところで手の振りが特徴的なハピグルから使ってるのもいい。TDCでムビステ(笑)とか言ってた私みたいなやつが手のひら返すのがこのハピグル。…よかった……ムビステ………ごめんなさい最初鼻で笑っててまじですみませんでした…。声を大にして言うよ、本当に良かった。しかもムビステがないと後半のあの演出が出来なかったから、あれが見れて本当によかった。今度はね!もっと長く使いたいよね!ってMCでメンバーからそういう野望みたいなのも聞けたから、うん、うん、いつか絶対もっと大きい箱で、隣のでっかいとことかでムビステ使おうね…!!!って気持ちにもなったのでムビステよかった。あと真下からの眺め、あれは体験しないと、何とも言えません。最高です。

 

7:FUNKAFUL FUNKAFUL/剛 紫

無知でお恥ずかしい。全然知らない曲だったんだけど、最初に入ったときに連番のKinKi担がそっこーで解説してくれた。おっしゃれだった~~~~!Travis Japanこういうこと出来るからもう大好き~~~~~。なんでも踊れる強みを発揮してた。もう本当になんでもできるよ。七五三掛くんの柔らかい上半身の動きが好きすぎて見えるときはずっと肉眼で見てた。かっこよかったね…。選曲してきた松倉くん、新しい風吹かせてくれてありがとう。最高だった。抜いて踊ってるわけではないんだけど、音にノッてる皆が本当にかっこいいし、自分たちがメロディー口ずさんだり、声出したりしながら踊ってるのがお洒落でした。Travis Japan本当に楽しそうに踊るから…見てるだけでこちらも楽しいんだ…幸せ…。Happy Groovyってセトリに入れるの難しい曲だと思うんだけど、こうやってFUNKAFULで繋げてきたの、違和感もなく自然な流れで本当に上手かった。バーでナンパするイメージなんだって?けしからんな。最高だよ。ムビステに腰かけて踊るのも好きだったな~~。のえげんのわちゃわちゃが可愛かった。あとしめちか。しめちか好きなんですよね。

 

8:君の瞳に見えた丸くて青い星/山下智久

うみ担がメロメロになってたうみソロ。いやーーーーー中村さん天才では?(3回目)。めちゃめちゃよかった。7人ともソロが本当によかったし七五三掛くんのソロとか待望だったけど、今回はうみソロが一番好きだったな。ラジオで流してくれた時にはじめて聴いたのだけれど、やまぴーが歌うと結構爽やかな曲のイメージだったのに、うみが歌うとあんなにも儚くなるんだね…びっくりした…泣きそうになった。この曲と、違う曲でぎりぎりまで悩んでた(by宮近くん)らしいけど、一体これと何で迷ってたのか凄く気になってるよ今。本当に綺麗だった。真っ白な光沢のあるスーツと右肩の羽根飾りと、そして裸足。裸足…。ムビステ真下のうみ担がこぞって足の裏のほくろ見ようとしてて笑った。綺麗だったなあ。指揮する振りとか、間奏で舞うのとか、ジャケット脱いだらシャツの背中に小さい羽根がついてるのとか、白い羽根が舞うのとか、どこまでも真っすぐな歌声とか視線とか、もう本当に全部よかった。私には君が天使に見えたよ。最後に振り返って落ちていくとき、いつも微笑んだり口パクでありがとうって言ってたりしててそれもまた美しかった。

 

9:Toxxxic/藤ヶ谷太輔

いやーーーーー上品なエロだった。これがインスタで踏んだソロなんですけどね。踏んでてもよかったよね。踊りは写真じゃわからないし。まああれ脱いでる写真だったけど。初日うみソロの余韻に浸ってたら聞き覚えのあるイントロはじまって、ひあーーーーーって声出た。絶対ガヤソロって思ってたからちょっと面白くなっちゃったけど。本家バックの七五三掛くんも大好きだったけど、今度はメインで見られるとは。しかも割りとっていうか、踊ってくれてて心底安心したみたいなところもあって。個人的にエロだけって苦手で。踊っててもひたすらえろいみたいなのも。だからその点ああいうセクシーさでまとめてきたのが個人的に好みでした。もともとToxxxic好きだし。あとメンバー全員出してきたのもよかった。割と終盤まで、全員脱いでるの知らなくて途中で気付き、松倉担に小声で今日から…?って聞いたら怒られた。さっせん!後でインスタよくよく見たらみんな脱いでた。最初出てきたとき、のえげんいつも目合わせてた?よね。階段を最後に降りてきて如恵留くんどかしてセンターに出てくるフォーメーション好きだったな。っていうか黒シャツに金髪の如恵留さんと白いシャツの七五三掛くんのコントラスト綺麗だったな。あと、しめちか。上手から見た時に防振構えたら、首筋に這うように動いてるだけなのにあんなにえろくてびっくりした。最強に上手いな(?)。それと、されるがままの宮近くんいいよね…(この後も出てくるけど)。っていうか七五三掛くんになると突然黙り込んじゃって申し訳ない。キャーが足りなくてごめん。あまりに綺麗だから見てる時ちょっと時止まってるんだよね…。最後のリップ音好きでじっと耳すましてるからね…(キモい)すまして余韻に浸ってたら今日明日のイントロ始まっちゃうんだよね…。いっつもびっくりした。ちゅってYoutubeで出来てなかった時からもしかしてずっと練習してた…?てちょっと思った。見てる間本当にもうずっと好きすぎて、(最高かっこいい知ってたけどやっぱりかっこいい顔が良い表情の作り方がいい身体細い声も好きそしてああ…ダンスが本当に好き……)、みたいな畳み掛ける気持ち悪さだった。

 

10:また今日と同じ明日が来る/二宮 和也

七五三掛くんに絡まれたあと、宮近くんは袖に捌けずにそのままステージに上がっていき、真ん中に立ったところで簾みたいなカーテンがサーっと落ちてくる。(みんなが揖保の糸とか言ってたやつ)ここにきて、これを踊らずに魅せるのか…。どこまで表現の引き出しがあるんだTravis Japan…。松田元太さんがハマっちゃったと言っていたVanillaに続くシルエット演出2作目も最高でしたね…最高だよ…松田さん凄いよ…。まずこの曲を踊らないのがよかった。踊りで表現できるのが強みだと思うけど、踊らなくたって表現できるんですよね…。最初七五三掛くんしか見てなかったからふと視線を外してのえちか見たんだけど、二人とも腰掛けてるときの自分のパートで拳振り下ろしたりしてて。トラジャがやるこの曲の解釈が私のなかで初めてハマった瞬間。2018年もよかったけど、なんせ一回しか見てないからあんまり覚えてない。どっちかというと、ダンスをメインにして本家の雰囲気を踏襲しながらトラジャがまだやったことのない新しいダンスを生み出すことで"自分達を魅せるための"演出をしてたと思うんだけど、今回は歌詞の解釈に重点を置くことによってまた新しいTravis Japanを演出してて、本当に圧倒された。7人の影がステージ横幅いっぱいまで使われて映し出されてたの、単純に怖かったな。この曲って本家もそうだけど光と闇が隣合わせでちょっと怖いなと思ってて。シルエット演出やろうと思ったの大正解。そんな日々が懐かしくて、の七五三掛くん何度でも聴きたかった。最後のダンスで音に合わせて身体を上下させるの、寸分の狂いなく毎回同じ角度で静止してたの、Travis Japanだったな……。

 

 

11:Distance/Kis-My-Ft2

ここの繋ぎも天才じゃない???静かな音で終わる今日明日のあとに、出だしが雷の音のDistance持ってきてカーテンが開いていきながらトラジャ前に出てくるの。あとこれ七五三掛くんトップに来ること多くて興奮した。君を離さな~~~ぁ~~~~い~~~~、ね。(自分でも言ってたけど笑 かわいいよね笑 やれてよかったね)あとTLでも結構見掛けたけど、愛を誓う愛愛を誓うだと思ってたら違った。ここのパートあてがわれてた人たちみんなかっこよかった~~。あと、会えない夜はCalling~からがバチバチにかっこいい。で、振りが電話する手振りのとこ超好きだった。

 

Distance終わりに、衣装羽織りながら暗くなって、ピンスポがひとりずつ当たったときにポーズとってて、七五三掛くんは上に手を伸ばすやつが一番好きだった。儚かった。で、ここで流れてるのが曲がキスマイの冬Yummy!でConneXion前に流れてた音と聞きました。見学行ってないはずなのにどうやって持ってきたんだろ。めっちゃお洒落なインスト~と思ったらキスマイ。そして音が消えていくと思ったら聞き覚えのあるイントロ!もう出だしだけでわかる!!!

 

12:スキすぎて/Sexy Zone

宮近くん選んだんだって??最高すぎるな???ジャニーズでよくある、かっこいい映像とかがモニターで流れたあとにやるトンチキソングの流れを見事にインストで繋げてやってくれた。何回も言うけど最高だった。しかもスキすぎて。セクゾ好きなんですけど七五三掛くんってこれまでセクゾのトンチキソングは私のオキテぐらいしかセクゾと一緒に(というかドラマの中だけだけど)踊ってきてないから、なかなか見る機会なくて…。やってくれたの嬉しすぎた。たまアリのレディダイも踊ってくれてたの、目に焼き付けてきたからね。しかしここでも止まらないんだよね、Travis Japan。みんな全力でスキすぎて踊るじゃん。しめしず、松松、のえちゃかうみの絡みでは一番沸いたの、のえんちゅのイレギュラーバージョンかも笑。センターで取り残されて横でいちゃいちゃするのえんちゅ見る宮近くんの顔面白すぎてめっちゃ笑った。ここです、この公演Toxxxicに続く2回目のされるがままの宮近くん。好き。あと一番好きだったのがラスサビのフォーメーション。たぶんみんな好きだよね!先頭の宮近くんから縦に一列になって階段をとんとん降りてきて逆Vになるやつ。かわいい。みんなかわいい。キラキラアイドルも出来るんだよTravis Japan

 

13:Talk it! Make it!Travis Japan

このアイドルソングの流れでオリジナル曲がいれられるの!オリ曲のバランスのよさ!!キスマイ兄さんありがとう!!最初全然フー!に馴染めなかったんだけど千賀さん凄すぎるよ、めっちゃ癖になる。これ踊ってるときの七五三掛くん超可愛いの。サビの片足あげるとこ首もこてんってするの可愛すぎて嘘でしょって毎回思う。あと尻尾。歌詞変えて、耳元へキスを届けようにすること多くて、正直いつも繋がってないなー文脈が、って冷静に気になるんだけど笑 かわいいしキスもらって閑也くん嬉しそうだし何よりソーキュートなのでまあいいよね!もうひとつ、みんな~!だいすき~!の歌わないバージョンもあるけど、そのあとうみさんが自分のパートでそのままパクってやるの好きだった。自分は営業妨害するくせに貰うんかい。かわいいねしめんちゅ。さらに、そんなうみさんを見て如恵留さんが笑ってるのを見るのが好きでした。ときめき。

 

14:Chau#/Hey!Say!JUMP

七五三掛くんが持ってきたらしいでーす!かわいいー!振り起こしたのも七五三掛くん。本家振りかわいいから本当めちゃくちゃ可愛かった!そして!相変わらず踊りが上手い!あのきゅるきゅるかわいくHey!Say!JUMPがやるChauをTravis Japanでやろうと思ったところを推します。ここのキラキラアイドルゾーン好きだったなあ。しかも、ここでスキすぎてとときめきと同じようにChauも丸々やってたらたぶんちょっとだれてたと思うんだけど、生着替えコーナー作ったことによってそんなこともなくいけたの良かったな。ラウンドボーイ宮近お手製のボードが出てきたのも公演途中から。のえさんは解説してくれるし、着替え持ってくる子達も大体決まってたし、役割分担が自然とできていったの毎回やりながら改善してるんだな~とこんなところで思ってた。着替えが完全にガチャだったのもよかった!個人的にはしずめっちゃ見た気がする。下手側座ってたら、羽織るだけ羽織ってボタンしまらないまま終了した七五三掛くんのぱんいち姿を見てしまいひとりで動揺しました。おんぶして下手に上手に走ったうみさんお疲れ様でした。おんぶされたままChau踊った七五三掛くん激カワでした。しめんちゅほんとかわいい。あ、あとうみさんのシャカリキバージョンも面白かったし、ときめきといい、うみさんが何かするのを見てて、横で笑ってそれをMCで話題にしてくれてた如恵留さん可愛くて好きでした。

 

MC

やっとMC。ここまでめちゃめちゃ楽しすぎて、ノンストップの前半終わって後半どうなっちゃうの!?!ってなってた。MCさ……めちゃめちゃ面白くなってたよね……ちょっと泣きそうになりました………。七五三掛くんが前にMCが弱いって指摘してて*2、それ読んだときに今後果たしてどこまで改善できるかな~って長い目で見守ろうスタンスだったんだけど、ここまで突然面白くなるとは正直思ってなくて…いや元々素質というかみんな面白いのにお互いを活かしきれてなかったというか(何様?ですよねごめんなさい)。エイトとWESTで育ってきたから、MCは面白いのが当たり前だと思ってる節があったので、MCが…ちょっと弱いな……って本当申し訳ないけど常々思ってたから今回ずっと面白かったの感動だった…!しかも話す内容がちがちに決めてて喋ってる感じじゃなくて、ずっとラフにボケてツッコんで広げていくのが自然で。

七五三掛くん的には出来なかったFIRE BEAT大喜利と、ボーリングのピン役が好きだった。後ろで目配せして大喜利手伝わなかったメンバーの空気の読み方最高だった。あと大喜利の時に客席に向かって「みんなもなんかある?(客席ざわつく)……あ、こういうのテンポ感大事だから」ってダメ出ししてきた宮近くん絶好調だったな。ほんと面白い。そして宣伝ごともね、たくさんあって、嬉しかったな。

ここから後半戦のスタート! 

 

15:Hey Yeah!/櫻井 翔

楽しかった!シンプルに会場を盛り上げられるの、凄いなと。あと歌の安定感。楽しかったなかにちょっとエモーショナルな気持ちになるのが宮近くんって感じ。手首にバンダナ巻いてて屋良くんリスペクト感じた。相棒です、って言われたとき正直誰紹介するんだろうと思ってたらメンバーだったの、泣きそうになった。以前雑誌で、いま欲しいモノを聞かれて、相棒がほしい*3って言ってた宮近くんに相棒が出来たようですよ…いつか出来たらいいなってずっと願ってたから、ほんと、ね。そっか、6人が相棒になったんだね……(泣)画面に映し出される写真もメンバーの個性出てて、撮ったの宮近くん本人かなって勝手に思ってるんだけどどうなんだろう。とりあえずあのうみさんのもぐもぐ写真欲しいから売ってほしい。悩みは尽きず~からの歌い方が好きだったな。ぶんぶん手を振りました。この世界はBeautifulだね。宮近くんとTravis Japanに幸あれ。

 

 16:僕だけのプリンセス/宮田 俊哉

 ピッタリだよ。めちゃめちゃ素敵だった~!宮田さんのバックで踊ってた如恵留さんもそりゃあ良かったけど、自分で歌ってもよかったわ。歌が相変わらず上手い。松松が従者みたいに着いてきてくれるのめちゃめちゃに可愛かったし、ときめきの衣装をここで使ってきたのナイスだったな。ちゃんと王子様だけど、ポップでキュートな感じで表現できてて可愛かった。これ地味に振付が多くて踊ってる6人大変だったと思うんだけど、めちゃめちゃ可愛かった…!七五三掛くん終始にっこにこで踊ってたけど、あのしずとペアで踊るのよく男女でやる振りじゃない?なんていうの?両手広げて片足あげて後ろにいるパートナーに倒れるやつ(言い方)。男女のペアにしか見えなかった。間奏の如恵留さんにお姫様だっこされた後に階段駆けあがってくのも可愛かったけど、その時に七五三掛くんの後頭部ぽんぽんする如恵留さん恋だったわ。サビの振付がほんっとに可愛かった~!一番好きだったのはラスサビの後のみんなでぐるぐる回りながらステップ移動するところ。最後に音止めて、フッてキスを投げてくれるの素敵でした。いつもそうなんだけど、本当に指先まで美しかった。

 

 海の家~Season2~

もしも塾、胸キュン、誰ジャニの3シリーズでこれも完全ガチャでやってくれてめっちゃ面白かったなあ。MCが上手くなったのをここでも実感した。どれも印象的だったけど、やっぱり心中宮近が一番強烈だったな。あれを超えるのはなかなかないよ…。突き落とした松倉くん見下ろしながら、「これからはずっと一緒だね」って落ちていったの無理だった。会場の悲鳴というかざわつきが凄かった。そういえば胸キュンの初回に入ったんだけど、あれそもそも審査員に胸キュンやる流れじゃなかった気がしたんだけど気のせいかな?七五三掛くん胸キュンさせられるつもりで前に一歩出たからあの流れになった気がしてしょうがない。いや!何にも不満じゃないんだけど!そういうイレギュラーにも対応して、やってって面白くなっていったのかな?と気になった次第です。

 

17:Kis-My-Calling/Kis-My-Ft2

ファンサタイム~。客席降り曲って基本的にあんまり記憶がない。宮近くんが誰よりも早くメンステに戻っていくのが宮近くんで好きでした。いつも上の階行けなくてごめんねって気にしてくれててありがとう。大丈夫、どこの席でも楽しかった。お立ち台に来た七五三掛くんは、綺麗でした。ありがとうございました。

 

18:Crazy Rays/V6

O O O Oh~の振付かわいい!一緒に踊った。振付好きだったなあこの曲。上手に下手に動いて踊るアロハシャツの人たちチャラくてよかった。この曲で歌ってる記憶が全然ないの、七五三掛くんの歌割りが(君はどうしてる?)と(振り返れば)の印象が強かったせいかな。YSSBの(One time)の次に好きな()だった。あと元太くんの、やめておけと~からが!超よかった!!あそこげんげんに振ったの誰だろう!天才!これ一年前の曲だったんだなあ。宮近くん出演ドラマの主題歌がセトリに入ってくるの、なんかいいなあって。大切にしてるのが伝わってくる。今までは聴くだけでドラマのEDとかV兄さんたちのスーツで踊っている姿が浮かんでたけど、今年の夏からは7人が踊っている姿が浮かんでくるようになったの、いいよね。(語彙力)宮近くんの突き刺さる瞳に~っていのっちのパート担ってるのも良かったな。

 

19:Lock Lock/Travis Japan

最初はなんだこれ(笑)って思ったけどやみつきになった。如恵留さんにせーの!って言われてア~ロ~ハ~~~!って言うの楽しかったしみんなちゃんと、ずっとアロハで踊ってるの真面目過ぎて可愛かった。そういうところ好きだよTravis Japan。今まで照明も暗くしてるゴリゴリのLock Lockしか見たことなかったから、明るい場所で笑顔で踊るのを見れたのはまた雰囲気全然変わってよかったな~。オリ曲でいろんな見せ方できるの素敵。しずがいっつも真顔で、未来という名のアロハ~なんちゃらかんちゃらアロハ~(みんなで一緒にアロハ~とかもあった?)って変え歌してるのがツボで面白かった。途中から元太ソロのため3人がはけていくので残る4人で客席降り。ろっくろっく!ろっくろっく!って煽る松倉くん可愛かったです。

 

20:Anniversary/KinKi Kids

いや~~~~~良かった。歌うたってる人も弾いてる人も踊ってる人も、こんなみんな美しいことある?????すごくない?????ひとりのソロなのに全員であのひとつの世界観作れるのすごくない?????天才じゃない???(CV:川島如恵留 Youtubeでよく聞くあれ)。まずAnniversaryをひとりで、しかもオケコンバージョンで歌えるの強い。松田元太さん顔もいいのに歌もうまいのずるくない?そんで最年少セクシー担当なの?強いな?衣装も素敵で。彦星みたいってツイート見掛けて確かにと思った。宮近くんの動きに合わせて光が移動して星が流れるし。光を追って見上げる宮近くん超綺麗だった。如恵留さんは次の夢ハリもあってそのまま衣装着てたけど(ここで左耳のピアス2個発見して興奮した)、元太くんと宮近くんは曲に合わせた衣装で、宮近くんの衣装のシャツ、ずっと斜めってると思ってたらそういう仕様なことに気付いたのだいぶあと。笑 口に出さなくてよかった恥かくとこだった今言っちゃったけど。今年の千賀ソロでコンテ踊ってた時の宮近くんがめちゃくちゃ美しかったからはやく円盤出して~~と思ってたら、元太ソロでまた観れたの嬉しかった…めちゃくちゃ綺麗だった…神様…裸足がいいよね…裸足…(今回だけでちかげんうみの3人も裸足見れた)。サビのそんな一言が~のあとのピアノの音にあわせて洋服をつまんで、かかとあげるとこの振りが凄い好きでした。あと階段から降りてきた後、元太くんと手を合わせるところの二人、めちゃめちゃ綺麗だった~…。松田元太さん本当に歌が上手かった。歌声好きなんだよ。

 

21:夢のHollywood/Travis Japan

キントレの、時を刻もう~Airを繋げた時のAirピアノアレンジが最高に好きだって話は私の中でもう100回ぐらいしてるんですけど、またやってくれましたよね…今度は夢ハリ…川島さん本当にありがとう貴方はすごい…。夢ハリのオーケストラバージョンをいつか見るのが夢なんですけど、ピアノアレンジも凄い良くて、夢ハリが改めて沁みた。松倉くんの冒頭もまた聞きたかったから、またここでやってくれて良かった。相変わらず松倉くんも歌が上手い。夢ハリ珍しくバラバラの配置で始まったから下手一番下にいた七五三掛くん追っていったら全員揃ったっていう大した感想がないんだけど、たまアリからタップシューズ履き替えなくなったことによって、ばたばたしなくなったのアリだなと思ってるしあの時暗がりにいただけだったけど、ポーズつけて止まってるのもいいなと。ショーな感じが。何回見ても何回聴いてもやっぱりかっこいいよ夢ハリ。

 

22:Sugar/嵐



 よかったなあ、私。叶ったね。トラジャがやるなら絶対トラジャらしくなるから、どんな曲でも最高ですって思って普段あんまりあの曲やってほしいなあって思うことほぼないんだけど、こればっかりは…好きすぎてアルバム聴いてた時からずっと好きで…。買ってないので本家見たことないけど絶対に最高なのはわかるので、トラジャがやっても絶対お洒落でかっこいいよな~~でもこのファルセット歌うの大変そうだなあ~~とかずっと考えてました。

夢ハリの余韻に浸ってたら毎回突然のイントロでびびってた。は~~最高だった。マイクスタンドで歌うんだけど、七五三掛くんの左手首の掛け方が好きすぎてしょうがなかった。メンバーの歌割りごとにマイクスタンドの色がメンカラに変わって、動きに合わせて色も変わっていくのが綺麗だったなあ。裏腹のキスに~のステップとか、Sugar~で手を前に出してひらひらやって下ろしてく振りとか、壊れるほど~で打ち付けるような振りとか、あと香水。甘い香りに~で手首をあわせてくるっと回して、胸元から首筋にかけてつけてましたね…七五三掛くんは。みんなSugar自担しか見てなかったでしょ。私はそう。甘い香りに~から理性溶かしてくよまでがしめ担忙しかったからね。髪の毛くしゃってやって前髪顔にかける比率が高かったけど、なんもせず歌ってた時も表情が好きだったよ。隣がうみさんだったから、ちらっと視界に入ることも多かったんだけど、あれは全員最高だったな…見てないんだけど…。耳ではみんなの歌を覚えてるのでうみさんのいつかは2人も~のファルセットとNo way out~の如恵留さんが好きでした…。しめげんで月明かり~から振ったのもよかったな。何もかも幻だよ~の相葉さんパートが七五三掛くん。これ自分たちで歌割り考えた…?オタクの願望そのままでは…?本当にマルチアングルで見たい。っていうか試みようとしても七五三掛くん以外見れなかったから普通に他のメンバー見たいので円盤出してほしい要望出してきます。

 

23:ミステリー ヴァージン/山田 涼介

リスペクトをめちゃくちゃ感じた…。振りも本家まんまだったよね…?JUMP担やってたの古だから初期しかまともに曲知らないんだけどその頃の山田さんソロは好きで聴いてたので、いろいろある中からミスヴァ選んだのもしずっぽかったな。声質がすごく合ってたし、何よりレーザー…。まじで吉澤先生レーザーの使い方上手すぎて、謎はすべて~からだったか曖昧なんだけど、レーザーの輪の中で踊るところかっこよかった。閑也くんも歌上手くなったよね。相変わらず体幹が良くてどっしりとしてて、クセがなくて。あとしめげん。七五三掛くん超かっこよかった…ありがとうしずバックにつけてくれて…。七五三掛くんミスヴァ好きなのかずっと歌ってた。本当にずっと、頭から最後まで。手にレーザーが出る装置をはめてて、それをくるくる手首返してレーザー操ってるように見せるのかっこよかったなあ。たぶん押すと出るから一回後ろ向いてるときに衣装直しててぴって出てるときあった。ワインレッドに見えたけど、このシャツ着てるしめげん似合ってたなあ。ちょっとミスヴァ踊るのなかなか見れないから凝視してたけど引きで見たいので円盤出してもらわないと…かっこよかったあ…ここまで6人ソロやってきてこんなにいろんな演出できるの凄い…。

 

24:pure/松倉 海斗

ここにTravis Japan↑って書きたかったから全部にアーティスト名入れてるんですけど、ここにきて松倉海斗って書けるのいいな…。作詞作曲松倉海斗。みなさんご存じ、Youtubeのあの曲です。サビ聴くまで自分の新曲かと思ってたらpureだったから嬉しかった。こうやってみんなの前で初披露できるのって素敵だし、ギター一本と己の言葉と音楽で立てるのって本当にかっこいいよ。歌が上手い。松松ほんと歌が上手い。あと声が良い。松倉くんの歌声も真っすぐなんだけど、声でいろんな表情を出せるのが上手いって最近気付いてから松倉くんが歌うのを聴くのが楽しい。言葉を大切に大切につづる姿に胸打たれるから、これからも自分の感性を大切にたくさんの愛を歌ってほしいね…。何目線かよくわからなくなってきたな。ギター持って座って歌ってるのに四肢が長くてびっくりだよ。一回だけ入った公演で歌詞飛んじゃったときがあったんだけど、終わった後の松倉くんのやっちゃったーって表情にライブ感があって、いい思い出。

 

25:Shelter/坂本 昌行

松倉くんのソロが終わってぱちぱちしてたら、出てくるのえしめ。使いたくないんだけど語彙力なくて言葉にならない。エモすぎたね…。初対面の宮近担とあそこののえしめの真似できる~!って公演終わりに盛り上がったんだけど、今もうできないわ、絶対向かい合った真似したところで泣き始めるから。笑 公演中目に焼き付けるために思考止めたから泣かなかったけどあれは泣く。のえしめが上手下手に立って、I don't wanna miss you~って歌い始めたら泣くよ。しかもハモって。最後向かい合って手を伸ばすの。そこからかき鳴らされる松倉くんのギター。まさかそのままギター弾くなんて思わないじゃん?!!ここが意外過ぎて涙引っ込んだみたいなところある。そうなんだよね泣いてる場合じゃないんだよ。ここから虎衣装でメッセージ性強すぎて、立ってペンラ振ってるだけでやっとだったな最初は。振付そのままやってくれてありがとう。2019年のShelterも戦ってて、かっこよかったよ。自分たちの曲か?ってぐらい歌ってきたShelterをまたここでやったことにきっと意味があると思うんだけど、そうやって自分たちでやったパフォーマンスを大事に共に成長していく姿勢を見せてくれるTravis Japanが大好きだよ。

あと何回聴いてもこの曲、やっぱりかっこいい。イントロの足振り上げるの大好き。

 

26:VOLCANO/Travis Japan

私、宮近宗教に入信してると思ってるんですけど、このShelter、宮近くんだけが真ん中から動かず、他のメンバーは立ち位置に向かって動いてるところで、モニターにVOLCANOの文字がじわじわと浮かび上がってくる中映し出されてる宮近くんがとてつもなく好きで、サビ入るまでここからずっと宮近くん追ってた。VOLCANOの宗教じみてる感じが本当に好きで、しかも虎衣装でやるからなお良くて。もちろん少年倶楽部でやった玉虫も好きなんだけど、赤い衣装っていうのがこの曲にぴったりだと思ってて(そういえば玉虫着なかったな)。ラスサビででっぱってるステージのところに出てくるの、上から見てても迫力が凄かった。何度見てもそれぞれが曲の中でも生きてて、何度もやってるのにいつ見ても表情があるからそのパワーに圧倒されるし、いつも気持ちのせてやってくれるのが丁寧。のえしめの手を合わせるところ、握手する感じで握るのがらしくて一番好き。

 

27:宇宙に行ったライオン/関ジャニ∞

去年とも、少年倶楽部ともまた全然違ってた。8.8があったからかもしれないけれど、こんなにも感情込めて歌われて胸をうたないはずがない。ここからムビステが上がり、バクステに移動していく。ぴったりだった。虎衣装を着て、これを動くステージで歌うの。何も出来ない事以上に、とバクステ側に着いてから歌うラスサビの、強きプライドの為、を歌う七五三掛くんを思いだしてはあんな風に歌う姿ってこれまで見せてこなかったから強烈に残ってて、最近聴くと泣いてしまう。あとやっぱりみんな言ってるけど、限界なんか壊しての元太くんだと。もっと遠くへ~まではいつも通りの、と言ったら変だけど、やさしく語りかける感じが、ここの最後だけは限界を壊して遠くへ行こうとする気持ちが全身から溢れて、声だけじゃ足りなくて、振り絞られる叫びにこちらの魂も揺さぶられるの。堪らなかった。俺が俺であるためにの宮近くんも、自分を重ね合わせたんだで拳を胸にたたきつける如恵留さんも、震える血が滾るんだのうみさんも、もっと遠くが、遠くへの閑也くんと松倉くんも、皆がそれぞれのパートで叫んでて、それでも最後にガオーの振りで全員が手を掲げるから一つになるの。Travis Japanがもっともっと大きくなってほしい。

 

28:Air/V6

さっきまであんなに強く吠えて魂に訴えかけてきたのに、なんなんだこの柔らかい優しさに包まれる感覚。一生忘れないと思う。これこそTravis Japanなんだよね。2017年も2018年も素敵な演出で私たちファンに愛を歌ってくれたけど、今年のAirはより一層愛に満ちてた。ライオン終わり、全員一列に並んでいるところをメンステに映るモニターが横から撮ってるんだけど、そこに映し出される7人の横顔が本当に綺麗だった。あのアングルで撮ってくれて、ありがとうございました。

宮近くんが、自分のパートじゃないところをずっと客席に微笑みながら歌っているのが印象的で、みんなそれぞれ客席に向かって歌ってたんだけど、それが本当にあったかくて。ムビステがメンステに戻っていく間、ずっと私たちの方を向いて歌ってくれて、最後にサビで私たちに背中を向けてメンステ側からのカメラで客席をバックに歌う姿が映し出されるの、綺麗だった。うみさんがムビステが移動する間上手側向いて腰かけるんだけど、座ったあとに必ず衣装のすそ広げてるの可愛かった。メンステ上まで移動した後、宮近くんの合図で左右から銀色の紙吹雪が舞う中でその7人の後ろ姿を観るのが好きだった。上からその姿を観た時に、ああもっともっと大きい会場でもこんな風にまたこんな景色が見たいってぼんやり思ってたら、うみさんの最後の挨拶で泣きました。Airは最後まで踊らずにいくけど、ありのままの君で~から踊り始めるのが好きでした。3人と4人で、前列後列入れ替わるのも。しあわせをくれる~で手を上から降ろしていく振りが好き。七五三掛くんが2年前に振り付けたのと違った気がするけど答えはわからないままです。誰か覚えてたら教えてほしい。

Air終わり、セット裏に消えていく前に七五三掛くんとうみさんが一言ずつ言葉をくれるんだけど、どれもまっすぐで、一緒に夢叶えていきたいし、これからも初心を忘れずにいたいし応援していきたいし、俺らも一生懸命応えるからって言ってくれるから声を上げていきたいし、もうツアーだったらここでEDとしてAirをBGMにクレジット流してほしかったよね。デビューするしかないな。

 

EC1:Summer Paradise

本編でなかったからアンコールかな~と思ってたけど踊んなかった!!すのは踊らないって聞いてたけど踊ってくれるの結構楽しみにしてたんだけど!!笑 客席降りてたよね?確か。違ったっけ?記憶にないから確かそう。

 

EC2:UNIQUE TIGERS/Travis Japan

もう一回聴きたいな~忘れちゃったよ~と思ってたところで2回目きたから有難かった。自由度高くてみんな好き勝手してて可愛かった。一回、落下物で遊んでたらうみさんの紹介の出だしとちって、うみにお前~!みたいにやられて、そのあとずっとうみにごめんねごめんねって申し訳ない顔してついて回ってた七五三掛くん超かわいかった。あと宮近くんに紹介されてる間とにかくくっつくのが楽しかったのかずっと引っ付いてるときあって、しまいには右耳かじり始めてどうしようかと思った。落ち着いて、おもちみたいにかわいいけど食べれないからね宮近くん。

 

終わり~!2万字超えちゃった!はは!ここまで読んでくれた方、有り難うございました。お疲れさまでした。サマパラ終わった翌日から書き始めたので1週間以上経っちゃったし9月終わっちゃったけど、熱量が減らないので熱いうちに書けてよかった。 

 

ここから先は8.8からこのサマパラ期間で思ったことを書きます。この感情も含めてサマパラ2019だったと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デビューに関しては納得してるのでいいんですけど、あの場で発表したことに関しては本当たぶんドーム公演本編なんてしばらく見ないと思ってるぐらいあの公演好きじゃなかった。見てもトラジャとYELLOW GOLDぐらい。はいはい、いろんな意味で凄く良かった。いつか見られる日が来たら見ると思うけど今はいいな見なくて。あの日から2日経ってすぐ隣の会場で幕を開けたトラジャのサマパラ。公演内容と私の公演の感想は上記の通り。2日で変更ってなかなかないと思うから、デビューに関わらずあのセトリ構成を作ってたんだよね、きっと。

うみに、言いにくいことたくさん言わせてごめんね。それなのに私たちが頑張ってくれてることが嬉しいとか言ってくれるんだよ如恵留さんは。全然足りないんだよね。グッズも再生回数も、頑張ってはいたけど私一人が頑張ってたってどうにもならなくて、ずっともやもやしてて、きっと私より頑張ってる人もいっぱいいるんだけど、足りなくて。わかるよ、同じグッズたくさん買うのきついよね。再生回数なんて気にせず好きな時に好きなものを好きなように見たいよね。わかる。わかるんだけど、彼らはまだジャニーズJr.だから、吹けば簡単にどこかに飛んでいくかもしれない。

4月からYoutubeが当たり前のように毎週更新されたの、正直すごく安心してた。テレビ番組と同じように、視聴率の悪いところは改編されるんじゃないかってずっと不安だったから。当たり前じゃないんだ何もかも。時代が変わりつつあるとはいえ、ジャニーズJr.である事実は何も変わってないから、どこよりも頑張んなきゃいけないんだ、Jr.担って。それを改めて突き付けられたのが8.8だったと思う。私自身ほぼほぼ新規みたいなもんだから全然、Jr.担ってどんなものか探り探りでここまできてるけど、これが本当に繋がるのかどうかと思いながら日々写真買ったりグッズ買ったり雑誌にハガキ書いたりして、明日も七五三掛くんが、Travis Japanが7人で歌って踊ってる姿を見たいから、7人をこれからも見ていたいからやってる。もう本当にこれ以上は勘弁なので。あの頃に比べたら全然苦じゃないし私は楽しんでやってるのでいいんですけど。だからね、今日も如恵留ですっていうアイドル川島如恵留の挨拶、大好きなの。ああ今日も如恵留なんだって、明日も如恵留だよって返しも全部。勝手に安心するから。

この間TLに流れてきたステマ画像見てたら、ずらっとタイトルが並んでて、ちょっと泣いた。ずらっと並んでたの全部オリジナル曲だったの。ミニアルバムぐらい作れるよ。オリジナル曲ができました!とも言わずに披露したあの2年前の夏から、一曲一曲を大切に育てながら、1曲しかなかったのに、いまは7曲もある。7曲目が7人で作り上げた曲なの。泣いちゃうでしょ。

デビューしたい、ってはっきり口に出してくれた覚悟を、悔し涙を、あのライオンの叫びを受け取ったからには、応えていきたい。応えるからって言ってくれたけど、もう十分受け取り過ぎていると思う。ありがとうって言うからどういたしましてって返して!って言ってくれるけど、そんなのこちらの台詞すぎるから、こっちにもどういたしましてって返してほしい。

今のこの流れを絶対に止めたくない。いろいろ言われるけど、どこと比べるんじゃなくて、こんなにも唯一無二のグループなんだから、自信もって応援したい。大丈夫なんてそんな根拠のないことは言えないけど、誰も歩いたことのない道も、今の7人でならきっと作っていけると信じてる。微力でもこの応援が少しでも力になると信じて。

2019年の夏を、最高の夏にしてくれてありがとうございました。大好きだよ、Travis Japan

*1:8/21発売の週刊TVガイドでデモ聴いて号泣した如恵留さんのお話がありました。元太くんは引いたそうです

*2:Wink UPの2019年7月号。

*3:ステージナビVol.13にて。この時はメンバーは度外視してたけど