プシュケ

きらめきをありがとう!

好きなジャニーズ楽曲について語りたい~好み過ぎるKAT-TUN楽曲~

最近タッキー&翼のコンサート映像*1を見まして。そこでペンデュラム・ラヴ*2という楽曲に出会ったわけなんですけれども、あれ絶対ジャニオタならみんな好きでしょ…という感じになりまして。いや…ペンデュラム・ラヴみんな聴いてみてほしい…もっと言うならぜひとも映像を見てほしいけれども…すごいんだ…ジャニオタ必修楽曲とも言える夢物語を歌うタッキー&翼にしかあれは歌えない…。あとバックについてるTravis Japan…。

そんな感じで、タキツコンを見てから、改めてジャニーズ楽曲について考えてみたんですけれども、やっぱりそのグループにしか出せない色が、ちゃんと楽曲に出てることに今更気が付きました。最近もっぱら聴くのはジャニーズWESTSexy ZoneKinKi Kidsなのであまり多くは語れないけれど、ジャニーズWESTだったらバラエティ色が強いし、Sexy Zoneは王道アイドルを凝縮させた感じだし、KinKi Kidsは言わなくてもね…普通に歌うのが難しい楽曲が多いよね…あのハーモニーはふたりにしか出せません。

ジャニーズJr.を追っていると、いろいろなグループの楽曲が披露されるし、現在10個もユニットやグループがあるなかで、それぞれの個性にあった楽曲が披露される。そうすると、クールな楽曲の中でもグループによって、がしがし踊っている曲になったり、クラブっぽかったり、セクシーだったり、ロックだったり。いろんな顔をもつわけで。で、どこのグループが披露しても突き刺さるのがKAT-TUNの楽曲。というわけで、茶の間レベルだけれども、好きなKAT-TUN楽曲について語らせてください。

 

ジャニーズ全グループ通して、間違いなく私のiPodの再生回数が軒並み多いのが間違いなくKAT-TUN。全グループと言っても、明らかに曲をあまり知らないグループも多いけれども、系統的に好きなのが多く、それはJr.が歌ってもテンション高まるのがKAT-TUNの楽曲。全部を網羅しているわけではないし、コンサートはデビュー前と後で恐らく3回ぐらいしか行ったことがないので、パフォーマンス抜きでの楽曲好み。KAT-TUNってかっけえんだわ…ほんと…。

ざっと挙げてみると、

ART OF LIFE

・BUTTERFLY

・CHANGE UR WORLD

THE D-MOTION

・DON'T U EVER STOP

・FILM

・I LIKE IT

・key of life

・LOVE or LIKE

・MOON

 ・Movin' on

・NEVER AGAIN

・Peak

・PERFECT

・RESCUE

RUSH OF LIGHT

・SADISTIC LOVE

・SIGNAL

・Splash...

・STEP BY STEP

 ・SUMMER EMOTION

・SWEET CHAIN

・TRIANGLE

・WHENEVER I KISS YOU

・WHITE WORLD

・White X'mas

・WILDS OF MY HEART

・1582

・愛のコマンド

・クレセント

・晴天の霹靂

離さないで愛

 ・春夏秋冬

・ハルカナ約束

 

全部で34曲。iPodに入ってるだけでもこれだけのお気に入りがある。挙げてみて自分でもびっくりした。もともと好きな曲も多かったけれど、さらにその楽曲たちの魅力が増したのが、ザ少年倶楽部プレミアムのショータイム。惜しくも、まともに見始めたのが2015年からで、本当に惜しいことをしたと思っている。いい番組なんだ。

話を戻しまして。番組の終盤に、きっちり10分間、メドレー形式で様々なアレンジやここでしか見られないパフォーマンスで多くの楽曲が披露された。(今年3月の最後の放送なんてめちゃくちゃよかった…)そのプレミアムショーで披露されて、知った楽曲もたくさんある。そこで改めて、KAT-TUN楽曲の、多彩さというか、スローテンポにアレンジしてもロックにしても壮大なオーケストラ演奏でも、映えるんだ。めっちゃかっこいい。34曲の好きなところ語ってても終わらないので、プレミアムショーで好きになった楽曲だけでも言いたい。なお、楽曲に関するグループのエピソードはあまり知りません。

 

<PERFECT>

はじめて聴いたとき、泣けた。プレミアムのアレンジがめちゃくちゃよかったのもあるし、メンバーみんな楽しそうなのもあったのかもしれないけれど、歌詞がよかった。

サビの、「回り道でも一番前 誰も歩いたことない道を歩こう」*3を歌うKAT-TUNに感動した…。希望しか見えなかった。聴いたときははじめて聴いた!って思ってたけれど、そういえばCMで使われたことに後々気付いた。*4落ち込んだ時に聴くと、がんばろう!って思える。あと、プレミアムショーではなかったラップ部分。ラップ入ってると、雰囲気全然違って、CDのほうを後に聴いたからびっくりした。プレミアムのほうを見過ぎてて最初は慣れなかったものの、どっちも好き。ラップ詞の、「努力は必ず誰か見てるから 見てなきゃ俺から yell送るから」*5の部分がすごく好きで。努力は報われるって歌詞は多いけど、この、なんというか、まわりから見過ごされても救われる言葉で救われるなと思ってめっちゃ好きで。何回も聴いてる。KAT-TUNの楽曲の中では、爽やかな部類。

 

<クレセント>

KAT-TUN楽曲というか、中丸雄一楽曲。はてなブログで出会った。中丸担の方が書いてらっしゃった記事で、その熱さにやられてもう気になって気になってそんなにいいのか!と思ってアルバム借りに行った。めっちゃよかった。その方は、コンサートのパフォーマンスに関しても触れられていましたが、未だに映像は見たことないですすみません。でも聴いてるだけでも最高だった。あの記事に出会えてよかった。

上に挙げたのは持ってる音源だけなので、何曲かしかないけれど、頑張って探してソロ曲全部視聴はした。どれもほんと好き。もうどうしても中丸雄一ソロ曲はすごい刺さる。なんなんだろう…。中でも一番好きなのがクレセント。(音楽知識がないので間違ってたら恥ずかしいけど)EDMで、中丸くんの優しい丁寧な歌い方で、KAT-TUNの中で一番歌声が好きっていうのもあって、もう全部が刺さった。

二番サビの「街中の時計 止めたら ほら 今がきっと 永遠(とわ)へ溶けてく」*6がめっちゃ好き…。こういう言葉回しが好き。中丸くんの高音が大好きなんですけど、ここの部分、徐々に高くなっていくんですよ。最高。これまで、key of lifeかSTEP BY STEPどっちかだったけど、クレセント頂点になりました。いつか映像も見たい。

 

<SWEET CHAIN>

プレミアムで聴いてはじめて知った楽曲。未だに音源手に入れてないものなので、詳しくは知らない。いい加減借りてこなければ…どうしてこうカップリングに名曲が多いんだろう…。

なにが好きって、音が優しい。素敵すぎる。心地いいですとても。あと、ほとんど裏声のサビ。ああこういう雰囲気を出せるのもきっとKAT-TUNにしかできないだろうな、綺麗。「I know,I know, but I believe my love」*7の部分、ほんと綺麗。この楽曲は歌詞より曲調が好き。

 

 

THE D-MOTION

これぞKAT-TUNでしょう。最高。身体揺らしたくなる。最近だと、SixTONESが披露して、これも良い…全員サングラス着用でロボットダンス…ひとりだけ色付きの丸いサングラスかけてる松村北斗くん最高なのでぜひとも多くの人に見てほしい…。話を戻します。

これもカップリングなんだよなあ…CM起用されていたしMステで披露もされたから、みんな知ってると思っていたけど、そうでもないのだろうか。でもアルバムにも収録されてるからきっと有名なはず。SIGNALが出て、これに勝るものはそう出てこないなんて当時思っていたけど、さらにかっちょいいの出してきて、ただただかっこよくて、何回も見て聴いた思い出。懐かしいなデコとも…時代を感じる…。

部分的にエフェクトかかってるのがほんと、かっこいい。序盤の、音が少しずつ重なりあっていく感じがたまらなくて、エフェクトもサビではそこまできかせてないし、途中エフェクトのきいた歌声だけが響いたり、一曲の中で音が何度も点滅しているようなイメージ。

 

なんとなくで楽曲の系統を考えてみてそれぞれひとつずつ書いてみたけど、難し過ぎた。最近少クラでKAT-TUNを使われることが多く、やっぱりかっこいいと再確認してます。活動再開後の楽曲も楽しみに待ってます。

*1:2016.5.4発売「YOUは何しに?タッキー&翼CONCERT そこにタキツバが私を待っている 正月は東京・大阪へ」

*2:『TRIP & TREASURE TWO』収録、2015年

*3:作詞:ECO ラップ詞:JOKER 作曲:Shusui・DAICHI 編曲:pinkcastar、『WHITE』収録、2011年

*4:亀梨出演『AOKI 新3Dスリム』

*5:*2に同じ

*6:作詞:中丸雄一、WINESS 作曲:Filip "LeForce" Lindfors、Yoko.Hiramatsu 編曲:Filip "LeForce" Lindfors 『come Here』収録、2014年

*7:作詞:miwa* ラップ詞:JOKER 作曲:JOKER・Daniel Sherman・Andy Gilbert 編曲:‘The Flames’at Aerostorm Studios,London 『RUN FOR YOU』収録、2011年