プシュケ

きらめきをありがとう!

Summer Paradise 2018 Travis Japan公演 備忘録

サマパラお疲れさまでした~~~~!今年の夏もTravis Japanの思い出が出来て、嬉しかった~~。楽しかったな~。去年も楽しかったんだけど、今年も楽しかった。でも去年は終わったらしにそうになってたのが、今年はもっとずっと前向きに捉えられてたから環境が随分受け取り方を変えるなあと実感しました。最初は書くつもりはなかったけど、去年の自分が熱量のままに感想書いてて、読み返してみたら鮮明に思い出せたので、今年も今後のために書き残しておきます。小学生の感想文みたいなほぼ七五三掛くんの備忘録です。ロックオンしちゃうから偏っててごめんなさい。相変わらず内容は全然ないです。

 

<Travis Japan Summer Paradise 2018 セットリスト>

 

Summer Paradise
仮面舞踏会
パラダイス銀河
硝子の少年
NON STOP!

Happy groovy
Supernova
Lock Lock
愛の花
夢のHollywood
インザルーム
May Be
Up&down,and up&down,yo dance!
Wait for You
SPARK
PICT IT UP
one chance

Summer上々/Ho サマー
インスト(藤ヶ谷ソロRimix)
so Crazy
宇宙に行ったライオン
Dance with me
ONE DAY
星屑のスパンコール
どうなってもいい
It's BAD
夜の海
Guys PLAYZONE 2018

Family
Born in THE EARTH
Power of the Paradise


Summer Paradise

 

如恵留くんが、前半はライブパートで、後半が舞台パートって言ってましたが、こうやってみるとどっちも好きだったなあ~。これが出来るのはトラジャの強みだし、これからきっともっといろんなことが出来るようになって、どんどん良くなっていくんだろうね。さあ!行こう!

 

●OPメドレー(共通パート)

冒頭からNON STOPまではサマパラ共通パートとして、他グループもやってましたが、残念ながらトラジャ公演しか入れてないので、他がどんな雰囲気でやってたのかわからず……見てみたいので局動画お願いします…ってそうこうしてるうちに既にすのが上がったんだけど、記憶が混乱しそうなので書き終えてから!見る!では感想!

サマパラの新曲が大好き!!!!めっちゃよくない!?!!?ね!?!!最初聞いたときは娘。のAre you Happy?かなと思ったよ(マサイ族になるあの音です)。振りも大好きで一緒になって踊ってた。腕組んで上半身揺らすやつ。トラジャ腰掛けで踊ってたけど、あれ好きだったな~。サビのSummer Summer Paradise for you&me~(あってる?)のところの振りも好き。あとサビが全部英語なのも好き。夏曲だし爽やかでよかった~!本当に好きなので是非みんなで少年倶楽部でやってほしい。

仮面舞踏会の前に、7人で同じ振りをちょっとインストで踊るところがあって、踊りながら宮近くんが、皆も!一緒に!踊ってね!って声がけしてくれるところになってたんだけど、如恵留さんが、難しくねえかとかつっこんだりして会話する感じの雰囲気好きだったなあ。喋りながら踊るっていうのあんまり見たことないけど、それが煽りというか、こちらが踊りたくなる感じの楽しくなる煽りで、私は宮近くんが好きです(?)しかし振りは忘れました踊れません。

仮面舞踏会は、滝沢くんのOne!のやつと同じジャズアレンジらしいです(24昼でのえみゅがこれの会話してました。どなたかのレポをどうぞ)。このジャズアレンジとても好き。サビしかやらないけど、アップテンポであの振付やるから楽しかった!もちろん踊った。パラ銀全然覚えてないな~七五三掛くんの顔が可愛かったな~。そういえば東京公演のYummy振りに生で見た七五三掛くんだったんですけど(二か月振り)、幕落ちて双眼鏡で七五三掛くん捉えたら、あまりの顔の良さにびっくりして、ねえ!?!?やばくない!???!やばい!!!顔が!!!!すごい良い!!!!!え!?!?!??嘘!!?!???ってうるさくしてしまったんだけど、隣のうみ担すげえ無反応だったわ。ありがとう。私サマパラ来てもう一回降りた七五三掛くんに。Youtubeで毎週割と最新のトラジャ見てるのに、新鮮に驚いたよ、みんな顔が良くて。Travis Japanみんな顔がいい。特に自担のお顔が天才だった。話を戻します。

OPから衣装がDWMの赤衣装だから余計に可愛いの!(話戻ってます)ここで着ちゃうの最初は意外だったけどあとのセトリ見たら納得。硝子の少年は3バルと視線が同じ高さになるほど高いメンステ真上の天井通路。あれめっちゃドキドキする。1バル後ろだとしゃがめば見えるのでオタクみんな座り込んで上を見上げてる図はちょっと面白かった。後ろにいる私たちに、見えますか??って後ろ振り返ってくれてたトラジャ担が優しかった。硝子の少年もサビだけだったけど振りは本家と同じでした。硝子の少年ずっと楽しみにしてたけど下からだと上半身しか見えなかった~(そりゃそう)めっちゃ揺れてたから落ちないか心配になった。NON STOPは尺長めで、下に降りてきて歌ってた。ここの感想申し訳ないけど全然覚えてない……。七五三掛くんそういえばセンターで可愛かったわ…PON見て思い出した…とんでいった…。

ここからOP映像みたいなの流れはじめたんだけど、ここって各グループで同じような映像あったのかな?アクスタの写真が使われてて、七五三掛くんのときにはかわいい~♡みたいな声がぱらぱら聞こえてきたの面白かった。もしかしたら私の心の声が漏れてただけかもしれないけど。さあいよいよTravis Japanセトリが始まるよ!

 

●Happy groovy

キスマイ兄さんから貰ったLock Lockの青い衣装にて。スーツじゃない衣装でハピグル見たかったから、やった~~!ってテンション上がってたものの、そういえば動画はたくさん見たけど何回見てもC&R覚えられなくて、やべ~~どうしよ~~自担が一生懸命考えたのに~~って2割りぐらいは思ってたら、画面に我々の叫ぶ部分はちゃんと出る仕様になってたの手厚かった!(8割はどうにかなるでしょって思ってた)ありがとう~~ちゃんとできたよ~!ハピグル楽しかったなあ。宮近くんのファンキービートのあとにFo~~~~~~!って沸くのめっちゃ楽しいし、七五三掛くんのいぇ~い待ちも楽しいし、あとやっぱり振りが好き。レモネードサンドイッチで、ちゃんとサンドウィッチ食べてたまつく可愛かった。笑

 

●Supernova

ブチあがるよねえ。如恵留さんパートの、隠してるような君のSmile~~が煽りになってたのめっちゃテンションあがる。あと、うみさんの関係でフォーメーションがシンメで、踊る人、踊らない人で入れ替わりって感じだった。なんでもかんでもシンメが好きなのであれはあれで新鮮だったけど、オーラスで振りが元に戻ったの見たときに、7人全員で殴りかかってくるSupernovaがこんなに最強だったんだなと気付いて胸熱くなった。

 

●Lock Lock

そしてSupernova曲終わりに斜め一列になって、Lock Lock。最高~~~~!イントロからあげみざわ~~~~~~!!!もうあの、て~れれれ~~(酷い)のラッパ音だけで、おっしゃくるぞ~~~~~~!!!ってなる。ありがとう千賀くん、振りがまじで好き。Yummyで聴いてたけど、歌詞が全然聞き取れてなくて、画面に歌詞出てたの有り難かった。でも一瞬で忘れたのでどこかで教えて下さい。とりあえず少年倶楽部に要望出そう。Lock Lock!で腕回すのめっちゃ強いよね@@@@(←腕回すのを@で表現するのえたんすごいよね)Travis Japanにこんな強い曲出来て、本当に嬉しい。ダンスも敢えて揃えない振りが多いのも新鮮で好き。っていうかサマパラで振付変わった???記憶と違ったんだけど…。と思ってたらどうやらそうらしい…?Yummy中にも変わってたよね??LockLockは果たして完成形があるのか…??

うみしめが滑り込んできてサビで頭回すあの辺大好き。Crazy。絶対ローアングルで欲しいですあの滑り込み。ヘアセットが全く崩れない七五三掛くん、あんまり頭回さないのかわいい。対する横のうみは超激しい。だよね。好き。間奏の、Jumping?だかdrop in?って宮近くんが英語言ってからガッシガシ踊り始めるのめちゃくちゃ好きで、あそこ本当にかっこよくない???フリーダンスが一瞬あって、Yummyの時とそこもまた違ってた気がする七五三掛くん。ラスサビで客席に降りてきてお立ち台で最後まで。

 

終わったあとに、ちかしずだけ残って客席にてもう一回声だし。もう声出すような曲はcallingとDWMしかないけどまだ何か…?って最初は思った。でもここはのえげんが衣装変えるための繋ぎだったよな~。本当に誰かがステージからいなくなる瞬間が極力少なくなるよう意識してやってるんだろうなあ。ちかしずの絡みが少ないから、こっちもドキドキした。笑 本人たちもちょっぴり恥ずかしげにやってて可愛かった。一緒に遊園地行ったことあるよねってしず言ってたよね?確か。幻聴かな?二人???二人っきりで???ってなったけどそれ以上話は広がらなかった。笑 雑誌とかでもここが組むことってまずないみたいな断言してたの面白かった。ちかしずだと、しずのちょっとお兄ちゃん感でるのかわいいよね。いやまあ年上なんだけども。

 

●愛の花

のえげんのこの曲が、知らなくて、でも凄く綺麗な歌声だったから一瞬で好きになった。ステージ上手に元太くん、下手に如恵留さんで、最初は客席の方を向いて歌ってて、途中から向かい合って歌うの美しかった。如恵留さんを見てしまうことが多かったんだけど、スポットライトに照らされて歌う如恵留さんがめちゃくちゃ綺麗だった。元太くんも前髪が顔にかかった感じで歌うのがまあかっこよくて。まあ……なにより…マッチコンの衣装着て出てきた二人見てから七五三掛くんが出てくるのを確認するまで、本当に着て出てきたらどうしようって頭パニックになってました。普通に聞き惚れてたけど。とにかく歌がうまくて、如恵留さんが上手いのは勿論知ってたけど、元太くんがここまで上手いっていうのは体験したことがなくて感動した。二人ともかっこよかった~~~~。

 

●夢のHollywood

いろんな夢ハリをこれまでにたくさん見てきたけど、一番好きな夢ハリになったかもしれない。欲を言えばフルで見たかったなあ。のえげんが歌い終わり、暗闇のなかまつくが出てきて、夢のHollywood~って歌い始めるのが、もうこれが、もうめちゃくちゃ…良かった……。帝劇でも中村浩大くんの聞いてて、いいな~~ここの出だしいいな~~って思ってたけど、まつく……まつくすごいよ……。8/26のまちゅまるでここの部分について話してくれて、そういう意識で歌ってくれたものだからよりよかったんだなって腑に落ちた。で、まつくが歌っている間に続々と出て来はじめるトラジャ。ああ…かっこいい……マッチコンの衣装がもう本当に本当に大好きで……。かっこいい夢ハリがさらにすごいかっこよくて泣きそうになった。かっこいいしか言えない語彙力のなさ。白ジャケに黒ベストも夢ハリの世界観にあってて好きだったんだけど、金の刺繍がめちゃくちゃ好きで、あの衣装の正装感が……これぞまさにトラジャ……って感じが……。私マッチコン見てないんですけど、フォトセが出てたからこの衣装の写真とかばっちり公式に残ってて、後から七五三掛くんの写真集めたぐらいこのマッチコンの衣装着てる七五三掛くんが好きで、まさかまた、着てくれると思ってなくて……めちゃくちゃ嬉しかった…。どんだけ好きなのって感じですよね自分でもそんなに好きなの???って自問自答する。他のグループでスーツで喜ぶってあんまりないと思うんだけど(寧ろ無駄布いっぱいついてるほうがテンションはあがる)、トラジャは本当にスーツが似合う。夢ハリから脱線したのでまた話を戻しまして、うみがまだタップ出来ないこともあり、タップは如恵留さんだけであと松松。その後、ステッキもなくて、またしずしめちかうみが出てきて、二番のタキシード~~を歌って終わるっていう新しい編集でした。そういえば、ここの如恵留タップの時の中村さん、1バル下手側の端の席だったから袖のすぐそばで待ってるのが見えてたんだけど、真剣な表情で真っ直ぐステージを見据えて立ってて、あーー。はやく踊れるようになるといいなーってあの顔見たら本当に凄い悔しくなった私が。最終日はセトリ全部出てたけど、本調子じゃなかっただろうし、少しは無理をしたんだろうけど、踊れる曲が増えて笑顔のうみもたくさん見れて本当に良かったよ。

 

●インザルーム

これはめちゃくちゃ集中力使って見てた……。横アリでも好きな演出だった曲だけど、サマパラも超良かった……。如恵留さんのタップが始まるのは変わらないんだけど、下手側で如恵留さんがタップしてる間、4人が椅子引き摺ってきて座って、七五三掛くんは足を反対側の膝にかけるように横にして、イントロが流れ始めて顔決めるまで見るのがたまらなく好きだった…イケてた…超雄みあった…。指で唇拭ったりしてて…はぁ…イケてた…かっこよかった…一挙手一投足全部最高だった…(しつこい)。ここまで全部暗闇のなか行われてるのやばくない?マッチコンの衣装着てだよ?(しつこい)しんどかった。ここまででまだイントロだから始まったばっかりです。

曲が始まって、椅子を使って踊り始めるんですけどこれ振付閑也くんらしいですね!天才!超良かった!!椅子に座ったり、立ったり、回したりしてたけど、タップしてる組とのバランスが絶妙だった思うんですけどどうですか。まあ七五三掛くんの両端にいて視界に入ってきたちゃかげんとの比較になるんですけど。七五三掛くん椅子回し一回転ぐらい少なくてちょっと可愛かった。横のしず結構回ってた。ラップ部分は、メンバーとの絡みが、七五三掛くんは最初宮近くん。腰掛けてる宮近くんと視線を交わらすことは無かったんだけど、右肩に手を置いて、ちゃかも置かれたその手を一瞥して去っていく、みたいな感じ。そして去った先には元太くんですよ。ヤバかった。椅子に座ってる七五三掛くんの首もとに手をやってシャツ少し開かせて去るみたいなのは今思えばまだ序の口だったんだけど、まず、座らなくて。座らないのよ…七五三掛龍也…。座らないまま椅子の背にちょっと寄り掛かりながら元太くんのこと見つめてるの、ちょっと笑いながら。誘ってるみたいに。見つめ続けて数秒、視線はずしたなと思ったら立ってる元太くんにすり寄る感じで座った……。ちょっとあの日どんなテーマでそこ演じてたのか詳しく教えていただきたいです。他の公演の時どうしてたのか知らないけどあれはちょっと処理が追い付かなかった。そして私ここから曲終わりまでの記憶がないです。インザルームここまでしか覚えてないのやばくないか。

 

インザルームが終わり、しずだけが残ってステージ上手側。スポットライトがそこから順に、しずの動きに連動して点いていく。あれ、スポットライトの中にはしず入り込まなくて、イントロと流れるのと同時?かな。4人がセンタースポットライトに滑り込んできて俯いて座り込むの凄くよかった…。如恵留さんの滑り込みが物凄く大胆でドキドキした。まずここの4人のシルエットがめちゃくちゃ美しい。ここから数分美しいの連続なんですけど、まずこれが一個目。

●Maybe~吉澤閑也大先生による振付照明演出~選曲宮近くん

まじで天才~~~~~~!!!これが見られるならいくらでも払えるだけ払うわっていうぐらい好きすぎた。でも大変申し訳ないんだけど七五三掛くんロックオンしすぎてまともに全体見たのちょっとで申し訳ないごめん閑也…ごめんごめんね…七五三掛くんの表情があまりにも良すぎて見れなかった…ごめん…。
元太→しめ→しず→如恵留の順で2番の歌割りだったってうみ担が教えてくれた。閑也パートの、I'm just wanna fall in love~の繰り返しが好きで好きでたまらなくて耳はしっかり聞いてたんですけど、そこの七五三掛くんが、スポットライトで規則的に照らされて、その照明に合わせてポーズを取るんだけど、めちゃめちゃその角度が美しくて惚れ惚れした…。そもそもみんなの声が好きで、その純粋さに~の元太くんとかめちゃめちゃ好きだった。4人並んで淡いメンカラのスポットライトの下で踊るのも綺麗で。なにあれほんと…めちゃくちゃ綺麗だった…。記憶が間違ってなければ、ラスサビのI'm in love~のとこの振付が凄い好き。言語化できないけど。そこの七五三掛くんがあまりにも良いからおしずやっぱり天才。あとは4人で回りながらセンターのスポットライトの下で踊るところだなあ。美しかったなあ(n回目)。七五三掛くんで言うと如恵留くんと背中合わせに上下に激しく動くところが私が好きなのえしめで、倒れた元太くんを掴んで持ち上げるところもシルエットが最高に美しくて、あと如恵留くんに首掴まれるところがもうたまらなかったね……。ほっそい首がのえさんの片手でひゅっとおさまってしまうの……。あとここのしめげんでの絡みのとき、下手側からアクロバットしてくる如恵留さんが好きで、起き上がるときのあの金髪の髪も身体のラインも全部好きで。すごくない…?あれ誰の考案…?首の締めるところは七五三掛くんらしいけど、この辺が七五三掛くんなのかな…。そういえば首掴むとき、如恵留さんが首離す瞬間に一瞬顔を歪ませるというか表情を変えたように見えたんだけど、あれがまだ消化できてません。どういう意図であの表情を作ったんだと思う?しんどいあれ。Maybeフルで残ってほしい…七五三掛くんの柔軟な動きがもう全部最高だった…。あとお顔…お顔が天才…。でも引きでも見たいから…マルチアングル………(無理)

 

●Up&Down and up&down,yo dance!

余韻抜けきらぬまま始まるのはトリプルカイト。ガッツリ踊るうみが見たくてこの曲の時うみばっかり見ちゃってた。最初から最後まで振りが好きで、衣装も好きで、曲と3人が凄いマッチしてるのも好きで、楽しかった!大好き!振りは絶対宮近くんって思ってたから、違ったことにも驚いたけど、美勇人の作る振りが好きな自分が今も変わらないことに気付いていろいろと泣けた。サビの振付めっちゃキャッチ―だよね~!一週間以上たった今でもまだ踊れる!あの衣装で踊るうみさん抜群のスタイルだったよね。喫煙ちかさんを見てなかった私に対して、双眼鏡構えた3連で、両隣から「「今だよ」」って声掛けされたのウケた。ばっちり見ました。うみさんが拾って✖するところも見ました。最初宮近さん見てなかったから、うみ一人で何してんの?ってずっと思ってた。笑 まつくの欲しがりさん~めっちゃ好き。っていうか響けDeep Bass~から好き!息を潜めて~の辺りを屈みながらぐるぐる移動するのめっちゃ可愛かった。そんな可愛いのに、間奏でちゃんとガッツリ踊るとこあって、さすがの振り付けだったわ…3人ともめちゃくちゃかっこよかった…あの衣装だから余計に似合う。サングラスが光るのも面白いけどちゃんとイケてた。まあ基本的にイケてるよね。

 

●Wait for You

光るマイクスタンドを使ったやつ。踊らずに7人横一列で。七五三掛くんのねっとりした(誉めてる)あの日々が~あったから~今の僕がある~萌え袖Ver.でした。出だしの宮近くんがめちゃくちゃ良くなかった???優しくて綺麗な声だった。この辺SPARK待機でそわそわしてたから記憶がおぼろげなんだけど、マイクスタンドでのフォーメーションがすごい繊細じゃなかった…?そんな気がした。どういう繋ぎでSPARK入ったっけ…。

 

●SPARK

SPARKはうみが選曲、振付七五三掛くん。振付普通にかっこよすぎてプロの仕業だと思ってた……ちょっともう一回見させて……。七五三掛パートがきたときのフォーメーションと振付がめちゃくちゃ好きだった。物凄いイケてた。しめぴ感どこにもなかったもん。うみ担がサビのSPARK~のぐるっと回るとこのうみが好きって絶賛してたよ!私もあの振り好き!!かっこよかったなあ~~。七五三掛くんの振りは本人が一番ハマってると思うんだけど、今回ばかりはそんなことなかった気がする…全員ハマってた…。

 

●PICT IT UP

そしてSPARKからのピキラ。もうめっっっっっっっちゃかっこいいあの繋ぎ!!!!!!!YOU~~~~…ダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッアッアッアッピキラッのあれ。笑 あれ最高だった。Travis繋ぎも天才Japan。局動画で流すなら最悪、もう本当に最悪SPARKはラスサビとかからの編集でもいいからあの繋ぎ世界に配信してほしい。かっこよかった…。
ピキラは玉虫とオレンジ衣装でもやったけど、やっぱ服を引っ張れるという点において、私服みたいなあの衣装でやるピキラは摘まむ振りが一番活きてて最高だった。七五三掛くん摘まんで離すのうまくない?(?)これもお顔が最高だった。あとピキラの宮近くんが個人的にめちゃくちゃ好きなのであの衣装で踊る宮近くんはやっぱり最高だった。カラーギャングみたいで良くない?あの宮近くん。黄巾族にいそう。黄色全く身にまとってないしてきとーなこと言ったわ。

 

●one chance

one chanceは、ジャニーズWEST楽曲の中でも一番わかりやすくかっこいいリード曲だと思うんですけど、また見られると思ってなかったので、Clap!って言われてやり始めたとき、えっ!?えっもしや????♪(イントロ)~~でめっちゃ沸いた。振付本家もめちゃくちゃ好きなんだけど、宮近くん振付もイカしてて好きで、この夏ようやく上から見れた~~~~!EXは足元見れなくて辛かった。サビの手首くるくる回すとこも好きだし、なんといっても腰回しで増殖してく間奏。カウントずれ大好き芸人。ジャニーズWESTはゴリゴリに踊るけど、あれは…あれで…最高…。あとサビ終わりの、こんな今日でも最高に~~のところで上半身→ステップで全部の音ハメるの気持ちよすぎ。宮近くんのハメ方はほんと気持ちがいいよね。七五三掛くんのパートが、アップデートした僕らは~の小瀧さんだったのピンクで繋いでると思った。あとは超イイですかね…。宮近くんの超イイも聞きたかったな~。超イイガチャ、七五三掛くん引きましたけど、雄み出す感じじゃなくて鎖骨見せながら超イイ…で顔が笑っちゃって超可愛くなってて私も照れた。カ ワ イ イ。あと!宮近くんの、「描いていくのさ その手で」が裏声じゃなくて地声だったの、最高だった…あの高音を突き抜けられるのは持ち前のキーがあるからこそだけど、歌がまじでうまくなってた。

 

●MC

 

やっとMCまできた…。長くね…海の家はしょっていい…?じゃあ中村さんの独壇場だった最初だけ。
私うみが喋るの結構好きなんですけど、ここの数分ずっとニコニコしちゃってた。かわいいよね。海と言えば~?って客席に話し掛けながら海の家コーナー紹介まで喋ってたけど内容忘れた。笑 あ、ひとつ好きだったのが「夏と言えば何でしょうか?」\うみ~~!/「察しがいいですねえ笑」つってんのめっちゃ好きだった。笑 宮近くんの客席との距離の取り方も好きなんだけど、あーうみも好きだわーと思いながら見てました。宮近くんの、客からの共感が得られなかったり反応鈍かったりした時のキレ芸めっちゃ好きなんだけど、私だけかな。笑
七五三掛くんのアクスタポーズ花冠バージョンも死ぬほどかわいかった。あれああいうフィギュアガチャで入ってる8種目のシルエット一緒のバージョン違いであるシークレットだよね。伝わります???何がかわいいって背筋伸ばしてピタッて止まってるの、まじでアクスタ原寸大って感じでめっちゃ笑った。まつくアクスタも見たかったな~と思ったらテレガイで見れました!!かわいいしめまちゅ。
MCを途中で抜けるしめげんが、手繋いだ時は変な声出た。二人ともサイズ感同じだからかわいくて。まあトラジャみんなサイズ感同じだけども。
あ、あとグッズ宣伝する中村海人もめっちゃ好き。去年の「銀行行かなくて大丈夫?」もだいぶ好きだったけど、今年も「はい、今かわいいって言った人たちわかってますよね?」とか「売り切れにしてください」とかが、チェックしてください~とか帰りに見ていって~とか押し付けがましくないグッズ買ってアピールよりいっそ清々しくて大好き。笑 うちわとフォトセいっぱい買ったんだけど売り切れなかったわ…在庫に負けた…。
海の家→summer上々orほっさまー→MCの流れで、3バルに閑也くん来てくれたとき、ほっさまを踊る後ろ姿を見たら、背中がかわいくてかわいくて。好きだなあしず。優しさがオーラに滲み出てた。うみのとこだけ書こうと思ってたら結局思い出したとこ全部書いてたわ…。

MC終わって流れ始めるThink uで、しめげんでやんの!?!と思ったけどやんなかった。歩いてきて肩がぶつかって、七五三掛くんから先に踊り始めて。そういえば七五三掛くんが側転っぽいやつするのに元太さんが腰持つんだけど、腰の細さに改めて驚く2018夏。ここ何がどうでこうって全然覚えてないなもう…。このガヤソロイントロメドレー終わりのso Crazyが始まる繋ぎもめっちゃ良かった。
 
●so Crazy
やるんだこれ~~って思ったけど、全然踊りださないから何が始まるんだろうってワクワクした。この曲をTravis Japanに出会わせてもらって感謝してるんだけど、彼らの中でもやりたい表現がまだこの曲にはあったんだなあと思って嬉しかった。コンテが合うよな絶対って思ってた。松倉くんが凄かったよ。感情移入が凄まじくて怖くなって思わず目逸らしちゃったよ。ああいう表現する松倉くんをいつも受け止めている松倉担すごいな尊敬する…私メンタルがもたないよ…凄かった…。七五三掛くんは一度両手の中を見つめてる時があったな。失くした?そして巻き戻しが好きなんだけど、ちゃんとみんな巻き戻って再生するのがすごくない???立ち位置も全然変わってなくてびっくりした。サビで、元々は腰を少し回す振付だったんだけど、最初のサビで七五三掛くんちょっとだけ腰でリズム刻んでて、沸いた。エロくてとかじゃなくて、染みついてんだなあ振りが、と思って。夢の中で~からの動きが凄い好きで、あそこはうみ越しに七五三掛くん見てたけど、あそこの中村さん良かった。のえみゅのパートがのえしめだった。向かい合わせから背中合わせになってた。
●宇宙に行ったライオン
選曲:中村海人、振付:吉澤閑也。ライオンの解釈で凄い差があったみたいなんですけど、私はポンデライオンぐらいかわいいライオンしか見てないですね!可愛かった!笑
まずこの曲ってすばるの出だしでかなりバンド曲の印象だったから、誰なんだろう歌割りって思ってたらまつくで、さすが表現力のお化け、めちゃくちゃ上手かった。凄いわ~まだまだ全然知らないんだなあ。あんな声音でも歌えるんだな…。あとしずげん、松松のところで元太くんの下ハモがめちゃくちゃ良かった~安定感あった~。本当にここの場面2つは感動してた。松松ってすごいんだなって。正直セクボ時代で止まってたから私の中で。あと七五三掛くんの歌割りが「何も出来ない事以上に 何も知らない事を知った」と「強きプライドの為 プライドを捨てる時」だったのも泣きそうだった。でも晴れやかな顔で歌ってるの見て、好きだなあという気持ちと共になんか切なさ出てきて、あ~って結局泣きそうになるっていう。低い声で歌うのも甘ったるい声で歌うのも好きだけど、ライオンの真っすぐ歌ってる感じが響いたよ…ちょっとだけ愛してるを歌うプティちゃん思い出した。金の鬣揺らしてるみたいな如恵留さんも見れたな。あともう一個、「限界なんか壊して」が元太くんだったの、めちゃくちゃ未来に希望が満ち溢れてて感動した。バンド曲をこんな風に披露できたことで、また引き出し増えたな~~~!!って嬉しかった。それと、俺はこんなもんじゃねーとのうみの表情がすごく良くて、生き生きとしてて、足の状態もあったからそれが心からの叫びに聞こえてしまって、ここのうみしめ思い出しただけでちょっと泣けてくる。
 
●Kis-My-Calling!
TJ is a Party~!Oh YEAH~!!って言うの楽しいよね~!ぴょんぴょん飛んでる七五三掛くん超かわいいよね~~~~!!!キスマイでもめっちゃ楽しいもんな。しめちゃんうみんちゅちゃっかちゃんだよ~!は果てしなく言いやすいんだけど、S!しずや!って言い慣れ過ぎててせん~が!のノリでしず~や!って全然言えなくてごめんだよ。私はいつもリズム間違ってたよ。笑 だからそのあとのまつくとげんたでいつもごたごたしてた。Y!横尾!だから、G!元太!なのは頭ではわかってるんだけど、G-!げんったーーー!!にもう慣れちゃってて、元太くんあんなにちゃんと本家リズムでやってくれてたのに、オタク全然できなくて(いや私だけかもしれないけど)結局オタクに合わせてくれて元に戻しちゃったのごめんな案件3個目。照明落ちて音も止まって、宮近くんが「このままじゃ終われないよ~~!みんな声出して~~!」って言ったけど、オタクそもそも公演なんて全然終わらせたくないから、会場まったくイェーイってならなくて、暗くてよく見えなかったけど、宮近くん困ってたの激カワだった。困る宮近くんかわいいよね…ごめん…callingごめんな案件4個目。
 
●Dance With Me ~Lesson 1~
オネエみたいな宮近先生をいつも楽しみにしてたんですけど、まずここスタンバるトラジャちゃんたちめっちゃ可愛くない????いっつも眠たい七五三掛くん可愛い。あと、如恵留さんが始まる前に、超絶早口でうちわをスッと置いて踊れる準備をしてね♡ってまつくとやってるのが毎度可愛らしかった。面白かったそして。早く言い終わらないとレッスン始まっちゃうからね。笑 そして直されない海人くんがもう可愛くて可愛くて♡(はーとやめな)あそこのカイトカイトの絡み良いよね…大好き…最後の最後まで一度も直されなかったよね…完全に宮近くんの大喜利大会みたいになってたけど、何よりうみがすごい楽しそうでこちらもハッピーだった。「神楽木…!?」「(中村さん仁王立ち)」のターンが好きだったんだけど(威張ってるのかわいいけどどう見ても顔が一茶)、公演終わりの捌けるときに、「庶民狩りには気を付けて」って帰っていった宮近くんが本当に天才だった。やられた!と思った(何に?)宮近くんが噛みまくるのは錦戸の亮ちゃんと一緒で、あまりの頭の回転の速さに滑舌が追い付いてないだけだと思う。あーかわいい。話が逸れた。DWMはやっぱり楽しかった!でも私振りが正しく覚えられなくて絶対鏡なの!逆!!いつも隣の人とぶつかる!!ごめんなさい!笑
 
●ONE DAY
これがSHOCKなのか…第一弾。はちゃめちゃに楽しいDWMから一変してバラードでテンションの差が凄かったけど、一瞬にして空気を変えられるの凄い。嘘でしょ…さっきまで一緒にDWMしてたじゃん…松松めっちゃ歌うまい…(これ公演中思ったの5回目ぐらい)。輝いた~のまつくの表情がめちゃめちゃ好きで、思い返してたら泣きそうになってきた。二人で音を重ねてるのがとてもとても丁寧で繊細で、阿吽の呼吸で揃えられてて、松松の歴史も感じたし、SHOCKへの愛も感じられたし、なんというかSHOCKなんだけど、KinKi Kidsを思い出した。全然見当違いなこと言ってるよね…たぶん…。声が合わさってたまに一人の声にしか聞こえない時があるあの二人のように、凄くあの場面、松松の心が重なってたんだなあと。本当に感動した。SHOCK未履修なんで、これ以上他に何も言えないんですけど…。素敵な空間でした。
 
●星屑のスパンコール
一番好きなジャケットで~と玉虫を着ながら歌う出だしで既に泣いた。泣いてないけど。彼らにとって別に一番好きなジャケットではないかもしれないけど私は一番好きなジャケットだよ…。少年隊の一番好きな曲で、自担に歌ってほしいジャニ曲不動の一位である星屑のスパンコールは、帝劇でも聞いてたけど、七五三掛くんだけを視界におさめて聴くことが出来たのは嬉しかった…やっぱりよかった…。いやーここで星スパはずるくないですか。ああ好きだなあ。やばい、お顔拝みながら好きだなあと思ってたから、好きだなあという気持ちしか思い出せない。
 
●どうなってもいい
もう15´のPZなんっかいも見てるから、序盤のあそこで踊るのが棒みたいに細くて長い美勇人さんじゃなくて、宮近くんだ…美勇人くんの前にいた宮近くんだ…と見てたんですが、振りは若干違ったな。いやー。PZを円盤でしか見たことがなかった人間にとって、生でこれを見られる日が来るとは思ってなかったなあ。立ち位置一緒だったっけ?たまに全体像をぼんやりと見ながら七五三掛くん見てたから立ち位置がどこだったか思い出せないぞ…。間違いなくアップデートはしてた。
 
●It's BAD
もうこの2曲はずっとTravis Japanのパフォーマンス代表曲といっても過言ではないよな~。だからやったんだろうなあ。今の7人になってからのフォーメーションが全然覚えきれてないからめっちゃ見失った。Make up上手に変えても~~のところでセンターに出てきて七五三掛くん。あとめちゃくちゃ好きなフォーメーションが演出変わってて、BA BA BA BA~~でセンターのせりだしたステージのところに結構な圧で前進していくのやばくない????センター宮近くん超強い。アリーナセンター最前列なんて座ったらあそこしんでた。いつばは何回見ても飽きない。もう全部わかってるんだけど何回見てもかっこいいよね。
 
●夜の海
これがSHOCKなのか第二弾。め~~~~っちゃ好きこれ…自担がSHOCKに出てないにも関わらずこれを踊れたのを観ることができたのは幸せ者だわ。いや~~~~めっちゃ好き。最初松松で歌ってて、出ないのかなって一瞬思ったけど出てきて。そっと風が~~のとこのまつくめちゃめちゃ綺麗だった。普通に曲が好きで、振りも好きで、これはきっとSHOCKも好きだなと思った。7人でのダブルとかあまりに綺麗で泣きそうだった。
これまで、Travis Japanのパフォーマンスの歴史を、松松に共有してもらうことが多くて、でも今回はじめて松松の歴史を5人が共有したと思うんだけど、それぞれが持ついろんな過去をこうやってパフォーマンスで楽曲を通して交わっていくのがなんともトラジャらしいなと思ってて。ダブルセンターの松松と5人のフォーメーションを見たときに堪らなくなったな。
 
●Guys PLAYZONE 2018
Guysは正直もう去年で見納めかなと勝手に決めつけてたところもあったので、夜の海が終わってイントロが流れ始めたとき正直心がついていってなかったけど、どうにかしました。っていうかどうにかしてくれた。「2 0 1 8 PLAYZONE~」を聴いて、モニターで見た瞬間に、そんなエゴは捨てた。いまを生きた。
上手の端っこに七五三掛くんが立ってて、自分のパートまでにグローブはめるんだけど、かっっっっっっっっっっこ良かったね…あれ…。シャツをはだけさせるために、シャツを出すタイミングも完璧だった(?)。龍也さん超かっこよかった。熱かったなあ。何度も言ってるけど、4.3.2.1でギアあげるあの瞬間が大好き。Guys!はお腹の底から叫ぶし、いろんな現場入ってきたけど、この曲は本当に独特の空気になる。イントロで手拍子するの、プレゾンでは恒例だったけど、夜の海の余韻ですっかり忘れてたのが、いつのまにか会場にたくさん響くようになってて感動した。
 
●EDメドレー
Familyののえちか無理じゃない…?ところでもう3回目ぐらいだけど宮近くんまじで歌うまくなったよね…いつの間にあんな綺麗な歌声でも表現できる訓練してたの…。”Travis Japanでよかった”はきっと永遠に語り継がれるだろうね…。私なんで宮近担やってないんだろうって本気で思うことあるけど、そうなったらただのセンター担。3バルの時、まじで真正面、0ズレに宮近くんきて、防振でずっと見てたら歌ってる宮近くんと3回ぐらい目合って(気のせいだよ)めっちゃ興奮した。あとは七五三掛くんタワーに来た時ずっとバルコ構っててかわいい。一生懸命下から覗いてたら最後らへんに気付いたのか覗き込んでくれた様子がめちゃめちゃ可愛かったから端にいた見ず知らずのしめ担と沸いたのが楽しかったです。
 
BitEのはじまり、7人で横並びだけど、ちかしめまちゅの並びなの可愛かった~!うみが下で、しずしめがセットの上で、うみがしきりに七五三掛くんの方を振り向くっていう謎の行動してたけど可愛かったよ。七五三掛くんが特に見てないところも含めて。7人ともさっきまでGuysやってたと思えないぐらい可愛かったな。
 
パワパラ大好き~~~~!!嵐の最近のシングルではすっごい好きだったんだけど(シングルだよね?)、七五三掛くんもこの曲好きでしょ???めっちゃ楽しそうに踊っててなんか私が嬉しかった(?)振りもかわいいし踊りやすいよね。最後のOh Oh Oh Oh Oh~の手振りが好き。
 
締めの挨拶が七五三掛くんだったけど、七五三掛くんの挨拶って強いよね。有無を言わさず終わるよね。かわいい。笑 アンコールもサマパララだったけど、大好きになっちゃったから最後まで楽しかったな。とにかくメインテーマはごり押しで歌うから1公演入るだけで癖になってきちゃうよね。

こうやって振り返ってて思ったんだけど、Travis Japanって当たり前のように踊りがうまいじゃないですか?そして私はその踊りがしぬほど好きでいくらでも見てられるんですけど、そんな状態だから表現の振り幅がちょっとでも広がっただけでかなりのダメージを食らってて…そんなことに今さら気付いた2018年夏…。ただかっこいい振りを踊ってるだけでも十分にかっこいいのに、いろんな場所で吸収してきたことを存分に発揮してくれるじゃん…。たぶん今年のサマパラで見たトラジャが、今まで私が見たトラジャの中でいろんな意味で衝撃だったんだなあと今となって気付きました。この7人のカラーがようやく理解できたし楽しみ。
 
これでやっとすのパラ見れるぞ~!長かった~!トラパラあがるのほんとに楽しみだ!以上!おわり!Travis Japanがまた新しい一歩を踏み出した公演を見れてよかったし楽しかったよ。七五三掛くん最高だっただいすき!素敵な夏をプレゼントしてくれてありがとうございました。ここまで読んでくれた方いるのかな?お疲れ様でした!笑