プシュケ

きらめきをありがとう!

2017年ジャニーズ楽曲大賞とおまけ

あけましておめでとうございます。2017年楽曲大賞いきます。去年は、「薔薇と太陽」が私的ぶっちぎり一位だったから、今年あれを超える最強にインパクトがあったのなんだろなーってなってしまいました。あと今年はとにかくJr.が強かったなあ。そして、おまけが書きたくて書き始めたみたいなところがある。

 

 

 

<2017年楽曲大賞>

 

第一位 関ジャニ∞(錦戸・丸山・安田・大倉)「ノスタルジア
大好き…。丸山さんの「変わってゆくって わかってたあの日~」が毎度本当に泣きそうになる。コンサート演出も素晴らしかった。ラスサビ前の、四人で歌詞を紡いでいくパートが大好きです。

 

第二位 Kis-My-Ft2「One Kiss」

メロディがとにかく好き。どうしてか優しい曲だと思う。踊る曲だと思ってたけど、踊らなかった。でもこの曲でJr.使ってくれて嬉しかった。コンサートでは魅せる演出になってて、華やかだったのが印象的。キスマイのKiss曲でも名曲。

 

第三位 嵐「Sugar」
オタクみんな好きでしょ絶対これ…。最高。出だしの二宮さんがめっちゃ好き。裏声で歌う高音パートがどこもいい。

 

第四位 V6「Remember your love」
三宅健くんプロデュース。初見でサビ聴いた時から最高だったけど、コンサートの演出でもいちばん好きだった。振付も演出も最高だった。「僕もそうあろうと願ってるけど」の健くんパートで、前を向こうとしてるけどやっぱり想いを引き摺ってしまう切ない感情が好き。

 

第五位 ジャニーズWEST「PARA! PARA! チャ~ハン」

カラオケ配信されると早速上位に食い込んでた2017年ジャニーズWEST最新のパラパラナンバー。合いの手と振付を完璧にしてWESTivalに乗り込みたいと思います。重岡くんの「ごま油ぁ!」が大好きです。

 

未音源化楽曲

第一位 Travis Japan 「夢のHollywood」

初めての、念願の、オリジナル曲。ずっと待ってた。初めての披露は8月のキントレだったけど、数か月の間にパフォーマンスのクオリティがどんどんあがっていくから何度見ても感動する。何よりメンバー自身で曲を選び、歌詞のイメージを伝えて、出来上がった楽曲。トラジャらしさっていうのが分からずにいたけど、初めて聴いた時、これこそトラジャにしかできない世界観だと納得した。「過去に別れを告げて 今ここでショーをして 明日はない覚悟して 今日を生きよう」という表現がすごくトラジャらしい。大好き。

 

第二位 Travis Japan「Dance With Me ~Lesson 1~」

湾岸で初披露されたときに、ディ〇ニーみがすごいって聞いてたけど、予想の10倍ディ〇ニーだった。すごい。はちゃめちゃにかわいい。名前コールも嬉しいけど、何よりこの7人での初めての楽曲がこれで本当に嬉しい。ジャズが入ってたり、楽曲のクオリティも高いけど、しっかりトラジャの世界観で構築されてて凄い。スタオベ。めちゃめちゃに明るいけど、ちょっと泣きそうにもなる。多幸感かな。 

 

第三位 SixTONES「JAPONICA STYLE」
和×ジャニーズ。みんな絶対好きでしょ!振付もたまらないけど、扇子、衣装もめちゃくちゃいい。本当にすとの構成演出がすごい。この曲の高音パートはきょもじぇにしか歌えない。最高です。二番の樹パートがめちゃめちゃ好き。俺たちJAPONICA STYLE。

 

現場

・サマステ ~君たちが~KING'S TREASURE<Travis Japan

それぞれ思い入れはあると思うけれど、単純にセットリスト、演出が良かった。Jr.でここまで出来るんだと感動したし、Travis Japanのひとつの集大成だったと思う。最初から最後まで踊りっぱなしで、全員が全力で、とにかく楽しくて、だからこそ、たった7人でもあの迫力の「Guys PLAYZONE」が出来たんだと思うけれど、それにしても凄いエネルギーだった。あんなにも、この声が彼らの力になればと振り絞って叫んだのは初めてでした。会場がひとつになるほどの一体感って中々経験できるものじゃないけど、あの時間は全員が本当に一つだった。

  

MV

Sexy Zone  「ROCK THA TOWN」

めちゃめちゃお洒落。Sexy Zoneの新たな一面だったし、どんどん大人っぽくなっていく彼らから目が離せないです。まず外国の風景があまりに似合い過ぎる。パフォーマンスでは勝利さんの指クイが何度見ても最高。 

 

 

 以下は、2017年発売楽曲ではないものの、個人的に鬼リピしていた楽曲ランキング。言わせてほしいの!言わせて!!

 

中山優馬 「so Crazy」

めちゃめちゃ良くないですか…?Jr.祭りとかキスマイ兄さんたちのミューコロで、「トラジャよく知らないけどこの曲よかった~」とかツイート見るたびに心の中でいいね♡押してまくってました。信じられないぐらい聴いた。音源を手に入れてから半年経たずに、3年前から聴いてた楽曲とかの最高再生数を優に超える再生回数となりました。飽きるほど聴いた。ごめんなさい飽きはきてません。聴きながら、めっちゃ頑張ってTravis Japanが披露している祭りとミューコロを思い出しながら聴いてたら、ほんと永遠に聴いていられる。しめちゃか振付って聞いた気がするんですが、もっと詳しくどことどこがどっちの振付なのか教えてほしい。振付がもう最高。最後の全員内側向いて輪になるところで、片手あげて首回して終わる振りが好き。そこが好きというよりそこしか正直振付はもう正確には全く覚えてない。そんな脳内再生で補っていたso Crazyも、1/31、ついに映像化…後世に残ります…残るよ…!!ありがとうavex…!!!ありがとうございます本当に関係者様方。レーベルの壁を越えてくれた。正直無理だろうなって諦めてるところがありました。本当に嬉しい。半年間、少年倶楽部にメールを送り続けて()ついに叶わなかった7人のso Crazyを。熱く語り過ぎましたすみません。もう本当に嬉しくて。

祭りで初めて聴いた為、CDで優馬くんの聴いたら、また違った印象を受けました。優馬くんのこの声質と歌い方で、全然違う曲に聴こえる…すごい。っていうかこれめちゃくちゃいい曲じゃない?????私も宮近くんと一緒で解釈違い起こしてました。ここ数年で聴いたジャニ曲の中でもトップ5に入るぐらい好き。なんで誰も教えてくれなかった…?ミディアムバラード大好き。優馬くんのパフォーマンスも見てみたいです。そんなわけでゆまとらで結果、二度楽しんでいます。本当にいい曲。今まで全く知らなかったのが惜しい。優馬くん楽曲で一位だった「舞い、恋」を超えてしまった。でもこうして2017年に出会えてよかった。ありがとうTravis Japan。のえみゅよ、記憶の中で永久に。(重い)(残念ながらミューコロver.に伝説ののえみゅパートありません)(ありません惜しい惜し過ぎる)

 

High Five(通常盤)(CD)

High Five(通常盤)(CD)

 

 

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)

LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(DVD2枚組)(初回盤)

 

 

 

 

 ・二宮和也 「また今日と同じ明日が来る」

Are you Happy?円盤買って、ライブ映像ではじめてまともに聴きました。歌うのめっちゃむずそう。パフォーマンス含め好きすぎて何十回も見た…。最初はあまりの遠景に、遠すぎて表情どころか振りもよく見えんわと思っていたけど、そこはオタク。頑張って見ました。二番からがもう全部好きで、特に好きなのが、二番のサビから終わりまでのパフォーマンス含め全部。あと宇宙Sixがよすぎる。原くんの踊り最高ですね。もっと近い映像でも見たかったーーー。フォーメンションオタクなので遠景でいいんだけどさすがに遠い。松村北斗くんがやりたいってどこかで言ってた気がしたので是非お願いします。

 

Are You Happy?(通常盤)

Are You Happy?(通常盤)

 

 

・V6 「Air

きっかけ:Travis Japanが歌っていたので楽曲、2曲目です。名曲とすら知らずにおりましたが、大変な名曲でした…めちゃめちゃいいっすね…。映像もSNS等でちらっと、いやがっつり拝見させていただいたのですが、めっちゃいい…。クリエで披露されてから、皆さん、めっちゃよかったと声を揃えて大絶賛していたので、もうどんだけいいんだよと期待を膨らませてキントレに行ったんですが、まあ良かった。期待以上によかった。中村海人選曲の七五三掛龍也振付。どちらにも盛大に拍手を送りたい。送った。「信じることで 乗り越えてゆこう きっと出来るから」が宮近さんパートなの、歌割りが天才では???って感じでした。如恵留さんの「時を刻もう」からのピアノでの繋ぎ方があまりにも上手すぎて、ピアノverもいつか聴いてみたいっていう気持ちが芽生えました。大好き。友人が結婚式で流すって言ってましたが私も絶対これ流す。いつか結婚したい。話が逸れました。V兄さんたちを見たとき、雰囲気が、大人。いやまあ当たり前なんだけど。この曲ですらセクシーさ感じてくらっとした。これもなんで今まで知らなかったんだろう…ありがとうTravis Japan。 ありがとううみ。

 

READY?【ジャケットC】

READY?【ジャケットC】

 

  

・Hey!Say!JUMP 『smart』

とりあえず言いたい。『smart』がまじで名盤。「FOREVER」、「RELOAD」、「切なさ、ひきかえに」、「コンパスローズ」、「Come Back…?」あたりが好きすぎてもうほんと光くん天才。凄い。天才。「RELOAD」はらぶとら披露で知ったんですけど、有岡くん作詞なの全然知らなかった。凄い。えびきすとかすのすととか、対になるようなコラボ披露しか今まで見てこなかったので、こんなにうまく合わさって、それでもお互いのグループの個性は消さずに披露したの、いやあ、凄くないですか。全員揃ったの見たい~~!と思ってたらちゃんとキントレでのえみゅ入れてやってくれた。めっちゃぎゅうぎゅうだったけどかっこよかった。「切なさ、ひきかえに」は恐らく出た当初ぐらいに、たまたま聞いてた薮くんMC回のラジオで流れてて、めちゃめちゃいい曲だなと思ってメモってたのを先日発見した。『smart』の音源手に入った時に、ここにいたのか~~~!って気持ちになりました。名曲ですよね。大好き。ドームコンで聴けたね。「コンパスローズ」はアニメのOPっぽいって何度か言ったんですが、今のところ誰の賛同も得られてません。めっちゃアニメのOPで使われそうじゃないですか??寧ろ見たい。特に作品思いつかないけど少年漫画系で。

 

smart【通常盤】

smart【通常盤】

 

 

・橋本良亮 「Crazy about you」

Travis Japan公演で森田美勇人が歌っていたので。もう以前に散々書いたんですが、とんでもなくかっこよかったんですよね。今でも聴くだけでEXの空気思い出せるぐらい、印象に残ってるし低いビートがもう体に響いたのが忘れられない。帰宅してから、手元に音源あることに気付いて慌てた。去年から持ってた。キントレで初めて聴いたと思ってたけど、数回は聴いてた…。こんなかっこいい曲見落としてたなんて…。すみません。「dance for you」って最高のダンスを届けてくれた美勇人さんを永遠に忘れないと思う。最高だった。はっしーのも見てみたいと思いながら、聴いて酔いしれてます。本当に曲がスタイリッシュでかっこいい。

 

ABC STAR LINE(通常盤)

ABC STAR LINE(通常盤)

 

 

 2017年もたくさん素敵な曲に出会えました。2018年も、たくさんの曲に出会えますように!