プシュケ

きらめきをありがとう!

新規のトラジャ担が買ってよかった先輩作品

あの夏から1か月経ちました。未だにいろいろ引き摺っておりますが、既に彼らは前を向いて帝国劇場で毎日舞台に立ち続けているので私も頑張ります。少年倶楽部にメール送ったりとか。

タイトル通り、Travis Japanに出会ってほぼ1年。ずぶずぶとハマり、トラジャ担先輩方のブログを読んだり、いろいろ調べながら、1年間でトラジャが出てる先輩方の作品をちょこちょこ買い集めました。最近、どれ買ったらたくさん映ってますか?という内容のツイートを見掛けることも多かったりして、1年前の私もそうだったな~と思い、自分が買ってよかったなと思った作品を物凄く主観的感想を基にですが挙げてみます。

 

 1. ドームに立つトラジャが見たい人におすすめ

 美勇人くん、顕嵐くんを除く7人で嵐さんのバックについてます。和×ジャニーズなんて完全に勝訴。アマゾンのレビューでも引きが多い、という意見が見られますが、そうです。ということは、バックが見つけやすい。

兄組としては「miyabi-night」だと二宮くんのバックについている時、弟組はばらばらなので、相葉くんのバックのしずがよく映ります。七五三掛くんお顔、アップで映ります。カメラアングル本当にありがとうございます。「Troublemaker」のJr.が嵐兄さんたちと横一列のカウントズレで踊るのもめちゃめちゃ可愛いし、「Don't you love me?」はぬるっと出てくる美青年二人がのえひろなので注目です。いい出オチ。「Rolling days」の櫻井翔率いるJr.たちのスネアドラムが超かっこいい。「Believe」では松潤囲んで松本幸大くん&トラジャ5名によって踊りながら絡むのが見れたり、めちゃめちゃ楽しそうで可愛いです。兄組は三人だけでのパフォーマンスが収まったりしているのでのえ・しめ担は是非。

何曲か挙げてみましたが、セトリ全体通してJr.をうまく使ってくれていて、曲によっては、トラジャ全員いたりいなかったりしますが、探すのも楽しいし、お顔がはっきりわかるぐらい映るので目で追えます。あと衣装もいい…。名前紹介されるところではしっかりTJポーズもしてます。今年発売された「Are You Happy?」の初回にはアリーナツアーの映像があり、こっちには美勇人くんついてます。あの例の「T.A.B.O.O」です。

 

 2.Travis Japan9人バックが見たい人におすすめ

本当に買って損しない。普通にタキツバコン自体見てても楽しいけど、トラジャがもうかわいい。「ビバビバモーレ」で登場してからずっとかわいい。衣装もかわいい。大好きなのは「STARLIGHT MOONLIGHT」。曲もいいけど、朝日くんのいい表情が映ってるので好き。そのあと「Travis Japanコーナー」があります。パッケージにも書いてあるんですよ、「Travis Japanコーナー」って。こんなにありがたいことはない…。メンバー自己紹介がまるっと入ってます。あとは、「ペンデュラム・ラヴ」、「愛想曲」、「仮面」はたまらないです。トラジャの為に作ってくれた黒のスーツ衣装。これぞ何度でも見たいTravis Japan。この3曲はマルチアングルもついてます。ぜひ、本編、マルチアングルの3カットで追ってください。気付いたら「ペンデュラム」にハマっています。しばらく抜け出せませんでした。「俺についておいでよ 幸せにするよ」なタッキー、「僕がそばにいるね 大切にするよ」の翼くん、どちらも選べないので私はセンターから動かない七五三掛くんを選ぶことにしました。好き。そして翼くんのソロには、Travis Japan、一人ずつマイクもって喋らせてもらってるし、マイクスタンドで歌って踊ってるし、本当に翼くん…ありがとうございます…。「Chance to Dance」のトラジャとってもかわいいです。最後、タキツバ二人に名前紹介されてはけていくのも本当にありがたいことで…。

ところでフォトセまで出してもらったマッチコンはもう映像化しないんですかね…。

 

 3.ゆまとら~!!わちゃわちゃするTravis Japanが見たい人におすすめ

 ゆまとらかわいいよ~!花粉症にやられている優馬くんとBBQ等々で騒ぐトラジャの図がなんとも言えない。「一言で言うと、うるさい」と優馬くんにばっさり言われるTravis Japan。わかる本当にうるさい。でも憎めないかわいいから。優馬くんがめちゃくちゃ大人びているせいかな面白いです。七五三掛くんに生肉食わされる優馬くん。テキトーに放ったボールが見事ゴールに吸い込まれるちゃかちゃん。あらみゅとボール。フランスパン握りしめるうみ。優馬くんににこにこしながらゆるく絡むうみ。しめに相手にされないうみ。何回見てもかわいい。よく見ると、メンバー本当に自由に動いてるので面白いです。MVも十分ハッピーでかわいいけど、メイキングではトラジャが優馬くんについてインタビューされたりもしていますし、優馬くんとの絡みも多いので目が足りないです。あとすごくみんな素っぽい。兄組がYOLO踊ってる映像も貴重な気が。初回A盤にしかついてませんが見つけたときは是非。

 

 4.トラジャのお芝居が見たい人におすすめ 

 デジタルボーイズそして佐久間。顕嵐ちゃんはいません。舞台が2016年秋だったので、今現在で発売されている中では最新のTravis Japanの映像化作品。お芝居も歌も踊りも見れるので一石三鳥です。グループとしてあまりお芝居を見る機会はないので、デジタルボーイズというひとりひとりに役を貰えたのはすごいことだなあと。デジボは全員キャラが濃くて観察するのも楽しい。台詞もいくつかあって、デジボの曲は振りも独特で、あんまりトラジャで見ない動きだし中毒性があります。We are DigitalBoys。めちゃくちゃかっこいい。役の時は表情も作ってるのであまり柔らかい表情のトラジャは見られませんが、ショータイムの時はキレッキレに踊ってるのに、表情はすごく楽しそうでかわいい。「サポーターズ」ちゃかちゃんの地声で「~からのZ!」が好きすぎてそこだけ何回か見た。あと「Moonlight walker」の七五三掛くん超ノリノリだから見てほしい。

 

 5.Travis Japanの原点が知りたい人におすすめ

 やっぱり、Travis Japanの本籍地だから…。これは見ときたいと思って、いろいろ調べてみたら、一番トラジャの出番が多い公演と聞いたのと、長年やってきている舞台なら一番新しいものがいいに違いないと思って翼座長PLAYZONE最後の公演を買いました。

顕嵐ちゃんは骨折のため全公演欠席してますが、トラジャだけのステージが2曲もあります。それが、キントレ単独・合同・YOU&MEでも披露している、「どうなってもいい」~「It's BAD」です。あと、今年のキントレで披露したプレゾン曲と言われていた楽曲、「出逢えるまで」「真夏の夜の花」「運命のひと」「We'll Be Together」「Guys PLAYZONE」全部入ってます。祭りで披露した「What's your name?」と「情熱の一夜」も入ってます。ただ、トラジャがついてない曲もあるので、あの夏を思い出して補完してください。このDVDしか見ていないのにこのDVDの中で大好きな曲を夏に全部やってくれたトラジャ本当にありがとう。

ちなみに、DVDの画質なので若干荒いのと、引きの画が多いので(でもPLAYZONEにおいてはこれが正解だと思いました)、慣れない私は自担を探すのが本当に大変でしたが、この引きの映像で見る群舞の中から自担をすぐに見つけられる技術を身につけられれば、もういかなる状況においても困らないと思いました(どんな状況)。しぬほど自担の踊りが好きになる。そしてこんな激しい舞台を一日2公演とかこなしていたのかと思うとすごい…。トラジャ本当によく出てきて、ずっと踊ってるので…。初回の特典映像にはインタビュー?もついてるらしいです。すみません、購入してから半年ぐらい経ちますがビビッてまだ見れてません。Blu-ray画質ならもっと表情までよく見えるのかなあと思ったり。PLAYZONE Blu-rayBOXとか出しませんかね。

今までのオタク人生で、間違いなく一番回数見てます。もうずっと見てる。それも、頭から最後まで。この曲だけ見よう~と思って何回も再生することはあっても、本編まるっとこんなに再生したことは一度もなくて、何回見ても飽きないし、終盤の「Guys PLAYZONE」で興奮しすぎて終われなくて、結局また「ROAD TO PLAYZONE」始めてます。エンドレスPLAYZONE。ここからTravis Japanは始まったんだな、と新規の私がやっと少しだけ彼らが歩んできた道を辿ることができました。

 

上記挙げた5作品は、ほぼ私の買った順にもなりますが(ABC座は発売日にはもうすっかりハマって間に合ったのでPLAYZONEのあとに買いました)、PLAYZONEが最後になったのは、出ていたのはなんなら一番最初から知識として持っていたけど、なんとなくそこに踏み込めなかったからです。すごく遠回りしてやっと購入に至ったのは、ゆまとらの関係性を見てたら、一緒に舞台に立ち続けてきた同年代がどうやって絆を築いてきたんだろうと、お仕事が気になってしまったのがきっかけです。でもこうしてTravis Japanの原点を知ってよかった。がんばれって応援することしか出来ないけど、これからもTravis Japanを応援していきたいよ!どれを買おうか悩んでいた方の参考に少しでもなればいいなと思います。探せばそれぞれの作品についてブログを書いていらっしゃる方もいるので、そういう方の感想も参考にしてもらえれば、きっとご自身が満足するトラジャに出会えると思います。楽しみですね。あと、「お兄ちゃんガチャ」とか「49」とかめっちゃトラジャ出てるからドラマも是非…。しめみゅなら「BADBOYS」も。どれもいいよ!ほんとに!どれも違ってていろんなトラジャ見れるから!でも私もこの5作品しか買ってないので、もうこれぐらい知ってるわお前これも見とらんのか!っていうのがあれば是非教えてください。

 

次はキスマイコンが出るのかな。「so Crazy」どうにかして残らないかなあ…。最近NEWSの小山くんとか手越くんからも嬉しいお話を聞いたけど、Travis Japanの評価がもっと高くなればいいなって思いながら、夢のハリウッドに向けて英語を勉強し始めるかパスポートをとるか考え始めました。