プシュケ

きらめきをありがとう!

2018年ジャニーズ楽曲大賞

4年前に知った楽曲大賞に参加するのも、今年で3年目となりました。このイベントのおかげで、1年のオタク生活も振り返るきっかけになるので大変有難いです。

 

<楽曲部門>

1位 King&Prince「シンデレラガール」

文句なしで第1位。これ以外に1位は思いつきません。

初めてテレビで聴いた時、ぼろぼろに泣いたなあ。私がジャニーズJr.を追いかけ始めたきっかけはしょうれんで、いつか絶対デビューするんだろうなあと思ってた。4年は短かったような長かったような。デビューしたことで他のJr.たちの環境の変化に、不安を抱いたりもしたけど、おめでとうの気持ちの方がずっと強かった。ようやくスタートライン。何度聴いても泣きそうになってしまう。廉くんの「ボクはまたキミに恋するんだろう」が大好き。

これから何年経っても歌い続け、他のグループにもたくさん歌われるであろう記念すべき最初で最後のデビュー曲が、こんなに良曲。

 

2位 Kis-My-Ft2「FREEZE」

Yummy!!を聴いた時に、「Break The Chains」「Toxxxic」「蜃気楼」「セルフィ―」「FREEZE」「REAL ME」が好きだな~~と思いながらいざ行ったら、セトリがBTC、FREEZE、蜃気楼の流れだったの神だった。そのなかでも、BTCと蜃気楼はバックつけなかったのに、間のFREEZEだけトラジャつけてくれたのまじかよ案件だった。ので1票を投じます。 キスマイに足向けて寝れないなと思いました。最高でした。後からMIYAVIが作ったって知ったけど、通りで・・・って感じでした。曲自体がそもそもめちゃくちゃかっこよくて大好き。Snow Manがやってたのもかっこよかった~。でもこれ冬に聴くとめっちゃ寒い。笑 あと!何回も言うけどのえしめ先頭にしてキスマイの後に花道歩き始めるのかっこよすぎて忘れられない。

 

3位 ジャニーズWEST「Baby Good!!!」

思えば2018年はここから始まったな~って感じ。めちゃくちゃ聴いた。みんなの名前とかメンカラが入ってるのとかも好きだけど、もう普通にメロディーが好き~~!聴けば絶対楽しい!プリンシパルアカツキと浪速看板息子とYSSBで悩んだけど結果一番聴いてたのこれだし一番見たのもこれでした。 

 

4位 Sexy Zone「Unreality」

とにかくお洒落。出だしのマリからずっとお洒落。これをツアーセトリのどあたまに持ってきたの天才。振りも好きだし歌割りも好きだし、ずっとかっこいい。昨今のセクゾはやたらとお洒落だけど、それが如実に現してる一曲だと思いました。Fantasyとめっちゃ悩んだけど、とにかく出だしのマリウスのUnreality~が好きなのでこっちにしました。

 

5位 NEWS「TWINKLE STAR」
メロディーラインがとにかく大好き。イントロから大好き。絶対最高ってわかっちゃうイントロ。個人的に、曲を聴くときは歌詞よりメロディーが先に入ってくるから、歌詞とか最初特に気にしてなくて、振付も可愛かったしとにかくメロディーが好き!って思ってただけで30回ぐらい聴いてたけど、宇宙とか星とか、なんかそういう壮大なものって壮大すぎてかえって切なくなるみたいな、あるじゃないですか(?)メロディーだけで勝手に切なさ感じ取ってたんだけど、「宛名のない文を書く」が切なすぎることに気付いてからまた永遠と聴いてました。遅すぎる。夏に聴くのが一番切ないなあと思い込んでたけど、星空が綺麗に見えるせいか、冬に聴くのもまた切ない。めっちゃ切ない。(なんかあったの?って感じだけど別に何もないです。スタスカを思い出したぐらい)
AVALONとIT'S YOUも異常に好きなんだけど、こっちにしました。

 

<未音源化部門>

1位 Travis Japan「Happy Groovy」

Lock Lockとめちゃくちゃ悩んだ!曲も衣装も振りももらって今までにないテイストだったから本当に悩んだけど、スルメ曲だしみんなが踊ってるの楽しい!っていうのが本当に伝わってきてハッピーになれるしC&Rを考えてくれたのもあってサマパラでまたひとつ進化した曲っていうのもあるのでこっちにしました。あと定点動画で全員のダンスが見れたのも最高でした~!定点きっとやらないんだろうな・・・とか思ってたけど上がりましたわ。これずっとどっちかというと宮近くんの曲って思ってるんですけど、彼が一番楽しく見えるからかな~。全員最高だけど宮近さんのグルーヴがめちゃめちゃに楽しい。

 

2位 Travis Japan「Lock Lock」

キスマイ兄さん、千賀くん~~~!!ありがとうございました!!ドームでペンライトがぐるぐる回ってたのは目に焼き付けました。サビ終わりのところで七五三掛くんセンターに来て大体カメラ抜いてくれるからまあそこが好きだよね。今までにない勢いのあるテイストで、振りもそれぞれにつけてくれて、新しいパフォーマンスを作り上げるために欲しかった1曲だったなあと思ってました。Youtubeでも少年倶楽部でもYummy!!でも見れるからたくさん披露出来た曲でもあり、嬉しい限り。

 

3位 ジャニーズJr.「Summer Paradise」

サマパララ~!大好き!サマパラでしか聴けないの惜しい。振付は最初の腕組んでるところが好きです。帝劇入ってから、In Your Lifeと迷ったけど夏の思い出がここにあるのでこっちにしました。歌った全グループで曲の雰囲気全然違うのも面白い。

 

 

<MV部門>

Hey!Say!JUMP「BANGER NIGHT」

2018年一番見たMV。JUMPは定点残してくれるの有り難い。フォーメーションが好きすぎるので定点のほうが本編より見た気がするけど。笑

MVはシンプルでかっこいい。

 

 

<コンビ部門>

宮近海斗中村海人

カイトカイトがより好きになった1年だった気がするので。毎度宮近さんへの好きっぷりが端々に現れてしまう中村さんがとてもいとおしいです。そしてあしらわれてるのもかわいい。あとやっぱりお互いのことがカイト呼びなのが一番無理。らじらーで2018年二人でラジオやって苗字呼びしようとするも途中から普通に名前呼びになってたの最高に可愛かった…。

 

<現場部門>

Travis Japan ジャニーズJr.祭り2018」

春の思い出。嬉しかったなあ~横浜アリーナTravis Japanを好きな人たちしかいないあの空間。会場見渡すだけで既に泣きそうだった。何より本人たちが楽しそうで嬉しそうで幸せだった。またやりたいね、絶対やろうねって気持ちで帰ってきたな。多幸感でいっぱいだった。今年もまた出来る事が嬉しいです。

 

現場部門、舞台とコンサートわけて投票させてほしい…。いま生きにも投票したい…。あとよくよく考えたら2018年ハピアイがあった…。